本田翼のゲーム発表会レポ エンタメに持論「ゴールがあるから夢中になる」

本田翼のゲーム発表会レポ エンタメに持論「ゴールがあるから夢中になる」
本田翼のゲーム発表会レポ エンタメに持論「ゴールがあるから夢中になる」

ほんだのげーむ タイトル発表会

  • 51 images

POPなポイントを3行で

  • 本田翼のプロデュースゲーム『にょろっこ』
  • 企画開発に2年、6ヶ月限定の配信
  • 開発秘話やタイトルへの想いをプレゼン
女優・本田翼さんが、自身がプロデュースするゲームの発表会「ほんだのげーむ タイトル発表会」を開催した。

会場には開発をサポートするフォワードワークスの川口智基さん、日本マイクロソフトの米倉規通さんも登壇。

本田さん自らが製作総指揮としてプレゼンを行い、ゲーム内容や開発秘話、本タイトルへの想いを語った。
本田翼監修の鬼ごっこゲーム『にょろっこ』頓挫の危機を救ったのは?
【写真】本田翼さんのプレゼン風景 写真:Diora

天使vs人間の非対称サバイバルアクションゲーム

本田さんが自ら企画し、キャラクターデザインやゲームデザイン、サービス方針に至るまでプロデュースしたゲームのタイトルは『にょろっこ』。

天使(ビジター)2人と人間(キーパーズ)6人に分かれて戦う、非対称型対戦のサバイバルアクションゲームだ。

天使サイドは、上空から逃げ惑う人間を銃などの火器で狙い撃ち、人間の魂を吸い尽くすことを目指す。
『にょろっこ』プロモーションムービー
それに対して人間サイドは、遮蔽物やアイテムを駆使して天使の攻撃をかわしながら、制限時間10分以内にマップ上に存在する7つの鐘を鳴らせば勝利となる。

「普段ゲームをしない人にもオンライン上で協力しながら遊ぶ楽しさを知ってほしいという願いからシンプルなゲーム性を追求した」と本田さんは語った。

前代未聞の6ヶ月間期間限定配信

ゲーム『にょろっこ』は6ヶ月間の期間限定配信。

本田さんによれば、「ゲームを含めたエンターテインメントは『ゴールがあるから夢中になる、熱くなる』という考え方のもと、フィナーレに向けて盛り上がり、最大限に楽しむことができるような“6ヶ月の特別な体験”をみなさまに提供いたします」とのこと。 「本田翼と6ヶ月間 騒ぎな祭!『にょろっこ祭』開催Death!」と題し、リリースから6ヶ月間の間、「天使vs人間」の対決キャンペーンやSNSでのユーザー参加企画、大型アップデートや新キャラクターの実装などの様々なイベントが準備されている。

サービス開始は2021年初夏予定。

本田翼がゼロからプロデュース

2019年6月に始動した本プロジェクトは、「いつかゲームをつくってみたい」という本田さんの夢を叶える形で、ゲーム開発を日本マイクロソフト社が支援することで実現した。

当初は、開発チームが提案したアイデアに本田さんの考えを擦り合わせる形で企画・開発を進めたものの難航し、6ヶ月ほどプロジェクトが停滞。

そこで、「本田さんの中でやりたいことがはっきりしているのならそれをやろう!」と方針を変更し、本田さんが0(ゼロ)からプロデュースした。

日本マイクロソフト社の米倉規通さんは「キャラクターや世界観感の原案がしっかりしていたので、すぐに“これでいいじゃん!”となった」と感心したことを明かした。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ