382

VTuberの祭典「ぽんぽこ24」第5回目の開催決定 テーマは「熱血」!

VTuberの祭典「ぽんぽこ24」第5回目の開催決定 テーマは「熱血」!

「ぽんぽこ24」開催決定(画像はぽんぽこさんの動画「重大発表があります。」より)

POPなポイントを3行で

  • 「ぽんぽこ24 Vol.5」開催決定
  • VTuberシーンの今を知る24時間生放送
  • テーマは「熱血」
バーチャルYouTuber/ゆるキャラとして活動する甲賀流忍者!ぽんぽこさんと、オシャレになりたい!ピーナッツくんが開催する24時間生放送企画「ぽんぽこ24」のvol.5が開催されることが発表された。
重大発表があります。
開催日時は5月4日(火)20時から5月5日(水)20時まで。

今回で5回目の開催となる「ぽんぽこ24」。出演者や企画の詳細は今後発表されていく。また、放送の合間に流すCMの公募も開始。毎回CM枠では様々なクリエイターが紹介されており、ここで流れたCMから新たなVTuber・クリエイターを知ったという声も多い。

「ぽんぽこ24」とは何か

甲賀流忍者!ぽんぽこさんと、オシャレになりたい!ピーナッツくんは、滋賀県甲賀市の実家を拠点に活動するバーチャルYouTuber。「ぽこピー」と呼ばれる、実質的なユニットとして活動する。

彼らが24時間にわたって行う生放送企画「ぽんぽこ24」は、これまでに4回開催。同時接続者数は常に数万人以上となり、VTuberの生放送企画の中でも最大規模のお祭りとなっている。
【24時間生放送】第1部 #ぽんぽこ24 vol.4
また、事務所や企業の壁を取り払い、司会進行をつとめるぽんぽこさん、ピーナッツくんが築いてきた繋がりからVTuber/非VTuberを問わず様々なゲストを招聘。

ここでしか観ることのできないコラボや、個人勢ならではの攻めた企画も多数実現する、VTuberシーンの今を体現する祭典となっている。同時に、MCをつとめるぽんぽこさんとピーナッツくんは基本的に24時間出演しっぱなしの、狂気の祭典でもある。

「ぽんぽこ24 vol.5」テーマは熱血

今回のテーマは「熱血」。

開催発表の生配信では、VTuberシーンの誕生から月日が経ち「ルーティーンになっちゃってる」と語ったぽんぽこさん。

様々なライバーやタレントの登場によって成熟しつつあるVTuberシーン。2020年から2021年はコロナ禍によってYouTubeへの接続時間が増え、そこからVTuberにハマったという人も多いはずだ。

チャンネル登録者数が100万人を数えるVTuberも数多く生まれ、現在はVTuberという言葉が生まれてから最大ともいえる盛り上がりを見せている。

だが、そういった状況に安寧することなく自分自身にも喝を入れる。そんな姿勢をも感じ取ることができる生配信となった。

VTuberシーンの今を知る

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

354
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ