「戦極MCBATTLE」第23章コンセプトは新世代、日本統一 日本一の大会を目指す

「戦極MCBATTLE」/画像は公式HPより

POPなポイントを3行で

  • 日本一の大会目指す「戦極MCBATTLE」
  • 23章テーマは新世代日本統一トーナメント
  • 出場メンバーも多くが入れ替わりに?
フリースタイルMCバトルの大会「戦極MCBATTLE」の第23章のコンセプトが公開された。

テーマは「新世代」&「日本統一」トーナメント。またTwitterでは、初参加者は8名であり、出場メンバーが大きく入れ替わるであろうことも示唆されている。

なお大会開催は2021年4月10日が予定されている。

シーンを代表するMCバトル

MC正社員さんが主催するMCバトルの大会「戦極MCBATTLE」は、現在の日本のヒップホップにおけるMCバトルブームを支えた存在の一つ。

漢 a.k.a. GAMIさん、呂布カルマさんらが常連として出場。錚々たる顔触れが揃う大会であることでも知られているほか、若手や新たな才能が世に知られる場としても機能している。
鎮座DOPENESS vsMAKA/戦極MC BATTLE 第22章(20.12.26)
2007年に前身となる「戦慄MCBATTLE」が開かれ、2012年から正式に設立・開催された「戦極MCBATTLE」。当時はアンダーグラウンド色が全盛だったヒップホップシーンで、手に職のある大人たちも足を運べるMCバトルの場を提供。門戸を広げることに貢献した。

また、YouTubeやABEMA、ニコニコ動画での配信など、インターネットを駆使したプロモーションによって、その規模を拡大し続けてきた。

その中で2020年に、「戦極MCBATTLE」は有名大会の多くが参加しその優勝者たちが鎬を削るMCバトル・「KING OF KINGS」(KOK)の予選協力大会から脱退することを発表。

併せて、「戦極MCBATTLE」を日本一の大会にしたい、というオーガナイザー・MC正社員さんの思いが明らかになった。
重要なお知らせがあります...KOKと戦極MCBATTLEより皆様に報告

新たな「戦極」が動き出す

KOKへの予選協力大会から、完全に脱退した形での開催となる第23章の「戦極MCBATTLE」。

「新世代」「日本統一」というコンセプトで開催される今回はより白熱した大会となることが予想される。 そして第23章の仮の題は「New Japan Cup 2021」。日本で一番の大会を目指して、バトルはすでに動きはじめている。

変わり続けるヒップホップの現在

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ストリートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ