5

「戦極MCBATTLE」第23章コンセプトは新世代、日本統一 日本一の大会を目指す

「戦極MCBATTLE」/画像は公式HPより

POPなポイントを3行で

  • 日本一の大会目指す「戦極MCBATTLE」
  • 23章テーマは新世代日本統一トーナメント
  • 出場メンバーも多くが入れ替わりに?
フリースタイルMCバトルの大会「戦極MCBATTLE」の第23章のコンセプトが公開された。

テーマは「新世代」&「日本統一」トーナメント。またTwitterでは、初参加者は8名であり、出場メンバーが大きく入れ替わるであろうことも示唆されている。

なお大会開催は2021年4月10日が予定されている。

シーンを代表するMCバトル

MC正社員さんが主催するMCバトルの大会「戦極MCBATTLE」は、現在の日本のヒップホップにおけるMCバトルブームを支えた存在の一つ。

漢 a.k.a. GAMIさん、呂布カルマさんらが常連として出場。錚々たる顔触れが揃う大会であることでも知られているほか、若手や新たな才能が世に知られる場としても機能している。
鎮座DOPENESS vsMAKA/戦極MC BATTLE 第22章(20.12.26)
2007年に前身となる「戦慄MCBATTLE」が開かれ、2012年から正式に設立・開催された「戦極MCBATTLE」。当時はアンダーグラウンド色が全盛だったヒップホップシーンで、手に職のある大人たちも足を運べるMCバトルの場を提供。門戸を広げることに貢献した。

また、YouTubeやABEMA、ニコニコ動画での配信など、インターネットを駆使したプロモーションによって、その規模を拡大し続けてきた。

その中で2020年に、「戦極MCBATTLE」は有名大会の多くが参加しその優勝者たちが鎬を削るMCバトル・「KING OF KINGS」(KOK)の予選協力大会から脱退することを発表。

併せて、「戦極MCBATTLE」を日本一の大会にしたい、というオーガナイザー・MC正社員さんの思いが明らかになった。
重要なお知らせがあります...KOKと戦極MCBATTLEより皆様に報告

新たな「戦極」が動き出す

KOKへの予選協力大会から、完全に脱退した形での開催となる第23章の「戦極MCBATTLE」。

「新世代」「日本統一」というコンセプトで開催される今回はより白熱した大会となることが予想される。 そして第23章の仮の題は「New Japan Cup 2021」。日本で一番の大会を目指して、バトルはすでに動きはじめている。

変わり続けるヒップホップの現在

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

3
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ