にじさんじ「歌ってみた」ムーブメントがアルバムに
にじさんじのバーチャルライバーによって、数々の「歌ってみた」動画が配信されてきたわけだが、「歌ってみた」系がもともと人気ジャンルであるにせよ、その盛り上がりを1つの作品として収めるほどになるとは思っていなかった。にじさんじ初のカバーソングアルバム『Prismatic Colors』が10月28日に発売されたのだ。オリコンデイリーチャート1位を獲得し、11月9日付のウィークリーオリコンアルバムランキングでは3位を記録した。
にじさんじはこれまでにも、こういったコンピレーション形式のアルバムを発売している。
対して『Prismatic Colors』はどうか? 以前から何度か参加していたドーラや剣持刀也に、アンジュ・カトリーナ、リゼ・ヘルエスタ、戌亥とこという“さんばか”組。
加えて、ファンの間でも「歌がうまい」と評価されている歌うまライバーが選ばれていること、逆にほとんど歌配信をしたことのないメンバーもいたり、頻度は少なくても歌動画を配信しているライバーもいて、かなり多様なメンツとなっている。
ライバーの嗜好性から見えるネットカルチャーの変遷
『Prismatic Colors』では、こういった企画には必須であろうアニソンの名曲は「ゆずれない願い」と「残酷な天使のテーゼ」「カサブタ」の3曲のみ。そのほかは、ニコニコ動画やYouTubeを通して活躍の場を広げていったクリエイターたちが、ここ10年でリリースした比較的若い楽曲が中心になっているのが、今作の注目すべき点だろう。40mP、Eve、CHiCO with HoneyWorks、ナユタン星人、kz、EGOISTとsupercellを率いているryoといったクリエイター陣はいうに及ばず、卯月コウの唄う「再会」は、北海道札幌出身のクリエイター・はるまきごはんが手がけた楽曲で、ドーラが唄う「Gimme×Gimme」は八王子P×Gigaによる楽曲。どちらも2019年に公開された楽曲だ。 10年近く前から現在に至るまでの、ネット出身クリエイターが大きな軸となったカバーソングアルバムである『Prismatic Colors』だが、ある程度の狙いがあって企画制作されたものではなく、ライバー個々人の嗜好性から生まれてきたことに意義がある。
ニコニコ生放送を起点にした配信放送の文化、そして、そこで展開された「雑談」「○○実況」「歌ってみた」「踊ってみた」などの多岐にわたるジャンル。
それらは、配信者本人をアニメーションタッチでつくれられた人物絵や3Dモーションキャプチャーで動かせるようになったことで、これまで妄想の類のようであったバーチャル世界としても表現できるようになった。
そんなバーチャルライバー(≒VTuber)が、「歌ってみた」動画の集大成のようなカバーアルバムを生み出した。この作品には、ここ10年間のネットカルチャーの道のりが見えてくる。10年前ではありえない、まさに2020年の今だからこそ生まれた作品として、非常に深い意味を持っているように感じるのだ。
バーチャルな存在たちの言葉
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草野虹
ライター/インタビュアー
福島、いわき、ロックの育ち。『Real Sound』『SPICE』や音楽ブログなど、様々な音楽サイトに書き手/投稿者として参加、現在はインディーミュージックサイトのindiegrabにインタビュアーとして参画中である。
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1件のコメント
匿名ハッコウくん(ID:4172)
Vtuber界を牽引してるのはホロライブだぞ。
にじさんじは既に没落してる。