424

ぽんぽこさんとピーナッツくんと里の民とおともナッツに会ってきた in ゆるキャラGP2020 岩手

ぽんぽこさんとピーナッツくんと里の民とおともナッツに会ってきた in ゆるキャラGP2020 岩手

みんなのアイドルぽんぽこさん

POPなポイントを3行で

  • KAI-YOU、現地参戦しました!
  • 「ゆるキャラグランプリ2020」最速レポート(たぶん)
  • ぽんぽこさんとピーナッツくんと里の民とおともナッツ
帰りの新幹線でこれを書いてます。

BGMは『False Memory Syndrome』がエンドレスエイト。

続く文章が少々感情的なのはご愛嬌です。

だって嬉しいんだもの。

おめでとうぽんぽこさん!!!!

【速報】ゆるキャラグランプリ優勝しました!!!!
祝!

甲賀流忍者!ぽんぽこさんが、「ゆるキャラグランプリ2020」の「その他・企業」部門で優勝しました。

2020年10月4日15時38分の出来事です。

ぽんぽこさんのゆるグラ優勝記念日時です。皆さん、試験に出るから覚えておくように。

で、その瞬間に筆者が何をしていたかというと、膝と手を地面についていました。

土下座する一歩手前みたいな感じでした。

なんか力が抜けちゃってそうなっちゃいました。

だって嬉しいんだもの。

???「時を戻そう」

KAI-YOU 取材班が現地入りしたのは、10月3日のイベント初日。

精鋭3人で参戦しました。

3日午前に盛岡入りして、そのまま一路レンタカーで会場の岩手産業文化センターへ。

到着したのは12時過ぎ。

客入りはそこそこで、会場に入ると子ども連れが中心。地元の人が大半なようで、地域のお祭感があります。 悪く言えば、「一大イベントの客入りだけどこんなもんか」といった感じ。

投票期限の13時過ぎまで会場をブラブラしてましたが、客入りは変わりませんでした。

ちなみに3日は現地にぽんぽこさんはおらず、出展ブースはもぬけの殻。

不在ゆるキャラへの投票ボックスにその姿があるのみです(もちろん投票した)。 ただ、その投票ボックスにはかなりの紙票が入っているようでした(普通に見えた)。

たまーにぽこピーグッズを身に着けている人もいて、隠れ里の民&おともナッツが存外ちらほらいたのかもしれません。

あと余談ですが、うさっぴぃのスタッフさんがめちゃくちゃ気合入っててすごかった。

イベント初日のMVPは間違いなく彼らです。

永遠のライバル・うさっぴぃ

どんぱっぽ!

んで結果発表がある4日。

10時過ぎに会場に着いたら昨日とは別世界。老若男女が入り乱れて大盛況。ゆるキャラもわんさか闊歩してます。 ゆるキャラがいっぱいだぁ...!」ってワクワクしました。

ワクワクくんも引くぐらいワクワクしてました。ワクワクがゲシュタルト崩壊。 ていうかゆるキャラってみんな可愛いんですよ? 知ってます?

???「え、わかんない」(地声)

そんなあなたにこれ! これ見ればわかる! 姿を見せれば人だかり。

スクランブル交差点ばりの混雑のなかを颯爽とゆく姿はモーゼですか?

真打ち登場、我らがヒロインぽんぽこさんですわ。かわいい(くぁいい)。 子どもとたわむれ「喋った!」って驚かれたり、大きいお友達とたわむれてメロメロにしてました。

まあ贔屓目なしに見ても圧倒的な注目度で、くまモンもかくやな人気っぷりでした。すごい。

???「なかなかだぞ」

これが「ぽこピーリング」

ピーナッツくんとのツーショット待機列 これは原宿の人気者

そして前回王者・オシャレになりたい!ピーナッツくんも満を持して登場。

みんなのボルテージもマックスですよ。

マジかよ!」ってみんな言ってた、マジで。いやマジで。

宿敵・ペイレンジャーとのぶってぇコラボもあったし。

「お前誰???」

「ペイッ!」

てかペイレンジャー。

ピーナッツくんのアンセム「グミ超うめぇ」に合わせてステージで踊ってたのどういうスタンス? まあ邪推すると、歩けば人だかりができるぽんぽこさんを少しでも休ませるために出てきた頼れる兄貴って感じで、てぇてぇでした。

こういう関係性が本当にいいですよね、ぽこピーは。

やっぱり、この2人だからこその連覇なんですよね。

永久不滅のゆるグラGP王者コンビ

現地参戦の里の民&おともナッツの皆さん

今回は会場で突撃インタビューもしました。

インタビューを受けてくださった皆さん、本当にありがとうございました!

驚いたのは「今日会うのが初めてで...」というグループが大半だったこと。

もっと驚いたのは、話を聞いた皆さん(ざっくり15人ぐらい)が本当に全国各地から来ていたこと。

以下一覧です。


・熊本
・広島
・大阪
・愛知
・三重
・静岡
・山梨
・東京
・埼玉
・神奈川
・石川
・岩手
・青森
・北海道

これマジなんです。マジ卍。

ちゃんと調べたら47都道府県を制覇できる勢い。

日本全国に里の民とおともナッツがいるぞこれ。すげえ。

アーセナルファンも合わせたらワールドワイドだよ。 またまた余談ですが、会場の岩手産業文化センターの愛称・アピオは、ラテン語で「結ぶ」「つなぐ」という意味らしく(外部リンク)。

様々なものがお互いに結びつき、それぞれ発展していける場を目指して、アピオと名付けられたようで。

てことは、全国の里の民とおともナッツが集まって、初対面ながらも「ぽこピー」を合言葉に交流していたあの時間は、意図せずアピオの理念を体現してて、「エモっ」って思いながら新幹線でこれ書いてます。

エモくない?

...え、エモくない????????

???「時を戻そう」

そんなこんなで授賞式です!

優勝速報はこちら!

これは頭KAI-YOUですわ! で、膝から崩れ落ちるわけですね。冒頭のやつ。

マジで土器土器しすぎて心臓ぶっ壊れるかと思いました。

子どもの受験の合否発表の日とかこうなんだろうなって想像しちゃいましたよ。

いや子どもいないけど。

生まれる予定もないけど。

歴代優勝者たちと肩を並べるぽんぽこさん誇らしい

そんなわけであっという間に閉幕です。

時間が獣。

白昼夢みたいな時間でした。

これが『False Memory Syndrome』? 見事ぽんぽこさんが企業・その他部門の栄冠に輝き、最後の「ゆるキャラグランプリ」が終わりました。もう来年はありません。

ぽんぽこさんをサポートしていた有志の皆さん。

現地まで駆けつけた皆さん。

インターネット投票をしていた皆さん。

あらゆる関係者の皆さん、本当にお疲れさまでした。 そしてピーナッツくん、なによりぽんぽこさん、本当におめでとうございます!

そしておめでとうございます!

祝!連覇!

では皆さん、またいつかやってくる次のお祭りで会いましょう。

おつかれにんにん!

ぶってぇインタビュー

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

392
20
12
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ