67

神山羊「シュガーハイウェイ」MV公開 ピクセルアートで深夜のドライブ表現

神山羊 - シュガーハイウェイ【Music Video】

  • 14 images

POPなポイントを3行で

  • 神山羊「シュガーハイウェイ」MV公開
  • TOYOTA「feat.CARS」プロジェクトとコラボ
  • 志賀匠が手がけたピクセルアートがPOP
サウンドクリエイター/シンガーソングライター・神山羊さんが1stミニアルバム『しあせなおとな』の収録曲「シュガーハイウェイ」のMVをYouTubeで公開した。

MVは、世の中に存在するクルマをモチーフとした楽曲をMV化するTOYOTAの「feat.CARS」(フィーチャリングカーズ)プロジェクトの第3弾として制作されたもの。

映像は数多くの有名アーティストのディレクションを担当する映像作家・志賀匠さんが手がけた。

深夜のドライブの幻想感や疾走感が、ピクセルアートで繊細かつエモーショナルに表現されている。

2014年からボカロPとして活動

神山羊さん

神山羊さんは2014年に有機酸の名義でボカロPとして活動をスタート。

2018年11月にオリジナル楽曲「YELLOW」の動画を公開、現在の名義でシンガーソングライターとして本格的な音楽活動を開始した。

アニメ『空挺ドラゴンズ』のOP主題歌「群青」で2020年にメジャーデビューを果たしており、次世代の音楽シーンを担うミュージシャンとして注目されている。
神山羊 - 群青【Music Video】

神山羊「どこかワクワクするところまで」

MV公開にあたり、神山羊さんと志賀匠さんからコメントが届いている。

神山羊さんコメント
今回、TOYOTAさんと僕の楽曲がこのような形でコラボレーションできてとても光栄です。
東京で暮らすようになってからめっきりクルマを運転する機会が減ってしまいましたが、改めて自分の運転で遠くの街までドライブしたいなあと思いました。
この映像が皆さんをどこかワクワクするところまで連れていってくれますように。

映像作家 志賀匠さんコメント
「次元の曖昧な境界線」
時代もシチュエーションもグズグズ。
形になってるようでなっていない。彼の気分、心の話。
けれど風を切るような音楽、BPM。ねちっこくなくサラッと描いた。
そんな重い話じゃない。走れば忘れるくらいな出来事。
だから遠くまで連れてってほしいんだと思う。

時代を牽引するクリエイターの言葉

こんな記事も読まれています

ライブ情報

神山羊 TOUR 2020 群青

開催場所 東京 渋谷CLUB QUATTRO
開催日時 10月13日(火) OPEN 18:00 START 19:00

関連キーフレーズ

59
7
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ