35

プリント倶楽部のセガ、最新機「fiz」発表 20年ぶりの参入に担当者「自然の流れ」

プリント倶楽部のセガ、最新機「fiz」発表 20年ぶりの参入に担当者「自然の流れ」

セガ「fiz」

POPなポイントを3行で

  • 「プリント倶楽部」で一世を風靡したセガが再び
  • 最新プリクラ機「fiz」(フィズ)をリリース
  • 従来のプリクラ機になかった仕様を多数実装
プリクラの元祖・セガが、約20年ぶりに市場に再参入。最新プリクラ機「fiz」(フィズ)を発表した。

7月10日(金)から、ラウンドワン横浜駅西口店、ゲーム キングジョイを皮切りに、全国の対象店舗で期間限定の先行リリースを実施。発売は秋を予定している。

KAI-YOUではセガの「fiz」担当者に取材。およそ20年ぶりの参入の理由を聞いた。

「プリント倶楽部」誕生から25年の節目に

かつて「プリント倶楽部」で一世を風靡し、「プリクラ」という言葉を確立させたセガ。

2020年はその「プリント倶楽部」が誕生して25周年。

この節目にセガが発売する最新プリクラ機「fiz」最大の特徴は、通常の撮影と同時に、しっかりと盛れるスムーズな3秒動画が撮影できる「モーメント」。

また、明るい照明環境と23.8インチの大画面を2枚設置した撮影ブース、32インチのらくがきブースといった豪華な機体で、より遊びやすく、より盛りやすい環境で撮影ができる。

セガの挑戦、「プリント倶楽部」から「fiz」へ

ほかにも、受付でQR会員証をかざすだけで撮影データをダウンロードできる連動アプリ「プリクラON」をリリース。

画面を変化させたサプライズ演出ができる「プリもっと」や、シールが動き出すARプリクラなど、これまでのプリクラ機になかった「fiz」ならではの仕様を多数実装。

さらに、1プレイで受け取れるデータは最大12枚(プリクラ6枚、モーメント6枚)。プリクラとセットでモーメントのデータもダウンロードできる。

セガ担当者「市場への再参入は自然の流れ」

「プリント倶楽部」が誕生して25年という節目に展開される「fiz」。KAI-YOU.netの取材に対しセガの担当者は「市場への再参入は自然の流れ」とコメント。

誕生から平成を代表するカルチャーとなったプリクラは、現在も記念日の記録や思い出づくりなど、「スマホでの撮影とは違ったニーズがあり、一定の規模がある市場」と説明する。

ニーズがある以上は、再参入も自然な流れ。「fiz」では「盛れ」と「王道感」は守りながらも新たな機能を加え、「令和時代の新しいプリクラ文化の創造」を目指すという。

プリントシール機市場は1995年にセガとアトラスが共同開発した「プリント倶楽部」から生まれた市場であり、その後は中高生を中心とした平成を代表するカルチャーに成長いたしました。

プリクラは現在においても、イベントや記念日などの特別なときの記録、友達や恋人との思い出作りといった体験型コンテンツとして、スマホでの撮影とは違ったニーズがあり、一定の規模がある市場です。

多くのお客様に求められているジャンルである以上、同市場への再参入は自然の流れであったと考えております。

「fiz(フィズ)」は現在のプリクラに求められる「盛れ」と「王道感」は守りながらも、「技術のセガ」だからこそできる、3秒動画の「モーメント」など、新しいアプローチにも多数チャレジしております。

セガは令和時代の新しいプリクラ文化の創造に努めてまいります。 株式会社セガ「fiz(フィズ)」担当コメント

7月10日から期間限定で先行リリース

また、7月10日(金)から全国で以下の店舗で期間限定の先行リリースを実施される。

タイトル
「ラウンドワン横浜駅西口店」
実施日:7月10日(金)~12日(日)
住所:〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸2-8-16
電話:045-412-0880

「ゲーム キングジョイ」
実施日:7月10日(金)~12日(日)
住所:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目3-32 パチンコフジ2.3階
電話:052-241-9515

「楽市楽座イオンモール筑紫野店」
実施日:7月16日(木)~19日(日)
住所:〒818-0042 福岡県筑紫野市立明寺434-1 イオンモール筑紫野店3階
電話:092-929-6220

※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、発熱・体調不良のお客様は参加をお控えください。 ※各店舗のルール・ガイドラインを遵守頂いたうえでご参加ください。 ※都合により中止または延期となる場合がございます。 ※当日の混雑状況に応じて、整理券対応とさせて頂く場合があります。

(c)SEGA

懐かしのやつ

こんな記事も読まれています

機体情報

fiz

サイズ 1,819(W)×3,057(D)×2,235(H)
重量 691kg
消費電力 626W(AC100V)
プレイ料金 400円(出荷時設定)

関連キーフレーズ

11
23
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ