44

コミケ98中止を受け、メロンブックス&とらのあながカタログ売上全額を準備会に還元

POPなポイントを3行で

  • コミケ98中止でメロンブックスととらのあなが英断
  • カタログの売上全額を準備会に還元
  • 今回だけの限定特典なども
コミケ98中止を受け、メロンブックス&とらのあながカタログ売上全額を準備会に還元

画像はメロンブックス公式サイトから

3月27日に開催中止が発表された同人誌即売会「コミックマーケット98」(C98)。

これを受けて同人作品のECサイトメロンブックスとらのあなが、4月11日に発売予定の「コミックマーケット98カタログ」(冊子版)の売上全額を、コミックマーケット準備会に還元すると発表した。

また両者それぞれで還元を行うとし、今回だけの限定特典など様々な企画を実施している。

決断したメロンブックス&とらのあな

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を考慮して中止されたC98。

コミケは前回の冬コミ97(C97)では、史上最多75万人が来場するなど世界でも有数の規模を誇る一大イベントだ。

それだけに出展者も含めて関係者の数が膨大なため、経済的な影響が大きく懸念されている。 そしてそれは、同人作品の委託販売を担う大手のメロンブックスととらのあなも同じである。

しかしそんな状況下で、カタログの売上全額を還元するなどを思い切った企画を実施している両者には称賛の声が集まっている。

「夏コミ98の延期は予定していない」 コミケの今後について

またコミケの今後については、準備会の公式サイトで随時伝えられている。

現状、例年夏コミの開催時期となる7月から8月に東京ビッグサイトが利用可能かどうかが不透明なため、夏コミ98の延期は予定していないという。

また、2020年末に開催を予定している冬コミ99については、期間・会場が確定しだい公式サイト等で告知するという。

とりあえずこれまでのコミケを振り返ろ

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「コミケ98」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 29

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ