50

最新ニュースを受け取る

Webでわかる「メディアアートの教科書」 多摩美・情報デザイン科が公開

画像はすべて「メディアアートの教科書」スクリーンショット

多摩美術大学の情報デザイン学科メディア芸術コースの学生作品のアーカイブサイト「メディアアートの教科書」が公開されている。

本サイトでは、アニメ・インスタレーション・平面作品・パフォーマンスなどのカテゴリに分け、これまで制作された作品をアーカイブ。また、それぞれのカテゴリには、2012年発行の本コースのアーカイブ集『メディアアート・テキストブック』から抜粋された、本学科の教員が寄稿した関連テキストが配置されている。

新たな教科書のかたち

カテゴリをクリックすると、卒業生の作品のYoutube動画と説明文、その卒業生の個人サイトへのリンクを一覧表示。
メディアアートの教科書

カテゴリ「アニメーション」のページ

ページ上部にある「Text Book」ボタンをクリックすると、『メディアアート・テキストブック』抜粋の教員による寄稿テキストが表示される。専門的な単語も登場するが、黄色いマーカーが付けられた単語については、マウスオーバーで注釈を読むことができる
メディアアートの教科書

「Text Book」ボタンで表示されるテキスト

ただファイルを公開するだけではない、Webに最適化された新たな“教科書”のかたち。ぜひ体験してみてほしい。

文:たかはしさとみ

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「Text Book」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 42

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ