8

POPなポイントを3行で

  • 長谷川白紙、新譜ジャケットで若手美術家とタッグ
  • トラックリストの全10曲も公開
  • 購入者特典CD-Rにはパソコン音楽クラブ

最新ニュースを受け取る

長谷川白紙、アルバム『エアにに』ジャケとトラックリスト解禁

長谷川白紙さん・アルバム『エアにに』ジャケット

現役音大生アーティスト・長谷川白紙さんのデビューアルバム『エアにに』のジャケット写真が公開された。

アートワークは福岡に拠点を置く若手美術家・浦川大志さんによる書き下ろしの絵画作品となる。

また、ジャケットの発表にあわせて、アルバムのトラックリスト全10曲とCD購入者特典も発表された。アルバムは11月13日(水)に発売を予定している。

現役音大生シンガーソングライター長谷川白紙

長谷川白紙さんは1998年生まれ、現在20歳の現役音大生。

2016年頃からSoundCloudなどで作品を発表し、そのクオリティの高さと早熟した才能でSNSを中心に大きな話題を呼んだ。

ジャズや現代音楽をベースにしたビート、シンセサイザーの和音で構成された洪水のように溢れ出すトラックが特徴。そこに現代詩や散文詩ともいえる歌詞を中性的な歌声で乗せて聴くものに衝撃を与える。
長谷川白紙 - 草木
2018年12月、ULTRA-VYBEレーベルより『草木萌動』で待望のCDデビューを果たし、各方面から高い評価を得ているほか、鍵盤生演奏を交えたライブにも注目が集まっている。

また10月30日(水)に発売される高校生シンガーソングライター・崎山蒼志さんのニューアルバム『並む踊り』にも参加が発表されており、新しい時代を引っ張っていく音楽家としても期待されている。

今回タッグを組んだ美術家・浦川大志とは

浦川大志さんは1994年生まれの若手美術家。

福岡を拠点にインターネットやiPhoneなどのデバイスを通して得た情報や身体感覚をもとに、仮想空間を思わせる絵画作品を描いている。
ブレイク前夜~次世代の芸術家たち~ #119 浦川大志(Taishi Urakawa)
主な展示に、熊本現代美術館で今年行われた二人展「終わるまで終わらないよ」や、2016年に九州芸文館で行われた「筑後アート往来2016」内の展覧会「感性の生まれいづるところ」などがある。また、美術館員や美術関係者の推薦による展覧会「VOCA展2018」では大原美術館賞を受賞している。

本作のアートワーク担当の経緯は、白紙さんが展覧会で浦川さんの作品を鑑賞したことがきっかけ。なお、浦川さんからコメントが届いている。

今回長谷川白紙さんのアートワークを制作させていただきました浦川大志です。
展覧会で作品を拝見いただいたきっかけで白紙さんとこの仕事が実現しました。
今回のアートワークでは、アイデア出しから密にやりとりを重ねて、その特徴的な曲調を平面の中に再現することに取り組みました。今回初めてアートワークを担当させていただいた中で、白紙さんの世界観の一端を可視化するような印象的な仕事ができたと感じています。
どこか現実とズレた風景を通して、白紙さんの曲の世界を体感してみてください。 浦川大志さんコメント

アルバム全10曲、購入特典CDにはパソコン音楽クラブ

今回正式に公開されたトラックリストには、すでにネットやライブで披露されている「砂漠で」や「山が見える」などの人気曲の名があり、姫乃たまさんへのアルバム提供曲「いつくしい日々」のセルフカバーも収録されるようだ。

1. あなただけ
2. o(__*)
3. 怖いところ
4. 砂漠で
5. 風邪山羊
6. 蕊のパーティ
7. 悪魔
8. いつくしい日々
9. 山が見える
10. ニュートラル 『エアにに』収録曲

また、前作に続き今作もCD購入特典としてタワーレコード、HMV、ディスクユニオンの各店舗及びオンラインショップで「Hakushi Hasegawa official bootleg vol.2」と題されたCD-Rが数量限定で配布される。

このCD-RにはDTMユニット・パソコン音楽クラブによる「キュー」、先月Maltine RecordsよりEPを発表したKabanaguによる「草木」のリミックス、そして白紙さん本人の弾き語り曲が収録される予定。

アルバム発売が発表されると同時にタイトル『エアにに』がTwitter上で即刻大喜利化するなど、愛されながら期待を込められている長谷川白紙さん待望のデビューアルバムはいよいよ来月発売となる。

長谷川白紙を予習!

こんな記事も読まれています

リリース情報

長谷川白紙『エアにに』

2019年11月13日発売
2300円+税
MMCD20032
ミュージックマイン
収録曲:
1. あなただけ
2. o(__*)
3. 怖いところ
4. 砂漠で
5. 風邪山羊
6. 蕊のパーティ
7. 悪魔
8. いつくしい日々
9. 山が見える
10. ニュートラル

関連キーフレーズ

「長谷川白紙」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 3

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ