菅田将暉×小松菜奈が一糸乱れぬダンス ニコアンド新ムービーが秋の香り

niko and ... 「autumn true true true」

  • 12 images

POPなポイントを3行で

  • 菅田将暉、小松菜奈がニコアンド新ムービーでダンス
  • 本人たちが操る2人そっくりのパペットにも注目
  • 楽曲はウカスカジー、アートディレクターは森本千絵
アパレルブランド「niko and ... 」(ニコアンド)のブランドアンバサダーをつとめる菅田将暉さんと小松菜奈さんが出演するWebムービー「autumn true true true」が公開された。

秋らしい装いの2人が、色とりどりの落ち葉が舞う大自然のなか、一糸乱れぬ機械的な動きや自身そっくりなパペットを操る姿が描かれる、季節感たっぷりな映像だ。

9月12日に6パターンのテレビCMも放送開始。こちらも見るたびに秋を感じさせてくれるCMになりそうだ。


【画像】撮影オフショットをもっと見る

菅田将暉と小松菜奈、シリーズ4作目の共演

2018年の春から同ブランドのアンバサダーに就任し、これまで3度、WebムービーやテレビCMに出演してきた菅田将暉さんと小松菜奈さん。

色彩豊かな情景と2人のやわらかな表情が印象的な当シリーズだが、今回の撮影は大自然の中にアート作品のような美術セットをいくつも建てて行われたという。
autumn true true true (Making ver.)
振り付けがあったり、パペットを使ったりと初めての試みが多くあった今回の撮影を、菅田さんと小松さんがインタビューで振り返っている。

Q.撮影の感想を教えてください。
小松:美術が今までと全然違って。
菅田:ね!回を増すごとに進化してるよね。
小松:だいぶ進化してるよね。
菅田:リアカーのシーンとかもやっぱりいいよね。道がきれいだったね。通ったところに紅葉が「バーッ」て。今日紅葉何枚使ったんでしょうね?
小松:すごかったね。

Q.:パペットを動かしてみていかがでしたか?
小松:扱いが結構難しかったかも。
菅田:うん、確かに。あと2~3週間あったら…。
小松:プロになってるかもしれない。笑
菅田:プロになれるね。笑

Q:もし菅田さんがniko and...で映像製作をするなら、小松さんにはどんな役をお願いしますか?
菅田:ちょっとマニアックな世界観の方がいいな。
小松:こわっ!笑
菅田:男の役やる?
小松:おもしろそう!男かぁ…。
菅田:僕は出ないから…。
小松:嘘でしょう!?
菅田:僕は監督だから。
小松:私が二役?
菅田さん:そう、二役。
小松:それすごいね。
菅田:せっかくniko and...は男性の服もあるから。
小松:そうだよね。確かに。
菅田:似合うだろうし。
小松:難しそう。
菅田:(自分の頭を指して)この髪のカツラを用意するから。
小松:それまで!? 菅田将暉さん、小松菜奈さんインタビュー

ウカスカジーに森本千絵、クリエイター陣も豪華

ウカスカジー

映像を彩る楽曲は、前作に引き続き桜井和寿さん(Mr.Children)とGAKU-MCさんによるユニット・ウカスカジーの「言葉」を起用。

そしてアートディレクターは、松任谷由実さんやMr.Childrenのアートワークや、数多くのテレビドラマ、広告のグラフィックデザインを手がけた森本千絵さんが担当。

森本千絵さん

今作で2度目のタッグを組むこととなった森本さんは、作品に対するこだわり、そして菅田さんと小松さんに対する印象についてインタビューで答えている。

Q.今回のWEBムービーのこだわりを教えてください。
森本:自然の中での美に情緒を入れすぎず、冷静に描くことにこだわりました。一切合成はなく、大雨の森の中で撮影をしました。

Q.ブランドアンバサダーの菅田さんと小松さんとは春のムービー以来2度目のタッグですが、今回の現場での印象を教えてください。
森本:葉のように無機質ながらもゆらゆら命をゆらして舞っていただいたのですが、森の中に流れる風のように、ふっと合図もなく2人が動けることに驚きました。
春はナチュラルでしたが、この秋冬はアンナチュラルでありながらも、目線や指先に 感情が現れ、ぐっと心が動かされる画をつくれたのは2人のおかげです。本当にすごいなと思います。 森本千絵さんインタビュー

niko and...で見せる最強タッグ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ