本作は、現役アイドルである作者が、アイドルを目指す少女を描く本格青春小説。小説家の中村文則さん、羽田圭介さんといった文学界からも称賛の声が挙がっている。
20万部を記念して、3月18日(月)に紀伊國屋書店新宿本店にてお渡し会も開催となる。
現役アイドルが偉業達成
女性写真集としてオリコンのランキング史上歴代最高の年間売上記録を達成した白石麻衣さんの写真集『パスポート』はじめ(関連記事:現役DJがレビュー)、メンバーの写真集売り上げヒットが相次ぐ乃木坂46。 乃木坂46メンバーとしてグループ初の小説家デビューを果たした高山さんによる『トラペジウム』は、購入者特典を付けずに初版2万部からスタート。その後重版を繰り返し、20万部の発行数を3ヶ月足らずで達成となった。
小説作品で20万部クラスは、近年では村上春樹さんや東野圭吾といった人気作家のほかは、映像化された小説など、一部の話題作しかたどり着くことのない部数。
4箇条を課して夢を追う女子高生描く『トラペジウム』
『トラペジウム』は、雑誌『ダ・ヴィンチ』にて2016年5月号から2018年9月号まで連載され、単行本化にあたって大幅な加筆修正がなされた。アイドルを目指す女子高校生が、絶対にアイドルになるために「SNSはやらない」「彼氏はつくらない」 「学校では目立たない」「東西南北の美少女を仲間にする」 という4箇条を自身に課し、夢を追いかける青春ストーリーだ。
現役アイドルとして活躍する筆者自身の経験をもとに執筆されているからこそ表現できる世界観が広がっている。
これは一つの青春の終わりから、次の青春へ向かう物語 中村文則
時折あらわれる、鋭い“いじわる”表現が良い 羽田圭介
高山一実さん本人によるお渡し会も
20万部を記念したイベントは、高山一実さん本人によるお渡し会。サイン本お渡し会は200名、2回にわたるお渡し会は各回400名が対象。
2月25日(月)まで、紀伊國屋書店ウェブストアにて参加申し込みができる。
アイドルから目が離せない
この記事どう思う?
イベント情報
【新宿本店】 20万部突破記念!高山一実『トラペジウム』アメイジングお渡し会(2019年3月18日)
- 日時
- 2019年3月18日(月)
- ① サイン本お渡し会18:00~18:30 ②お渡し会 18:50~19:40 ③お渡し会 20:00~
- ※どの回のご参加になるかはお選びいただけませんのでご了承くださいませ
- ※ご参加の時間帯はお選び頂けませんのでご了承くださいませ
- 会場
- 紀伊國屋書店新宿本店4階紀伊國屋ホール ロビー
- 対象書籍
- 『トラペジウム』1512円(税込)KADOKAWA
【参加方法(要整理券)】
2月21日(木)10:00から2月25日(月)23:59の間、紀伊國屋書店ウェブストアにて、参加申し込みの方の中から抽選でご当選された方がご参加いただけます。
(サイン本お渡し会:200名 お渡し会:各回400名)
※ネットでの抽選のみで、店頭での抽選受付は承っておりません。
※2月28日(木)以降、当選の方にのみメール配信いたします。
※イベント当日は会場にて参加整理券と引き換えに、商品をお渡しいたします。
※今回のイベントでは、握手・写真や動画の撮影はご遠慮いただきますのでご了承くださいませ。
※当日は、マスコミによる取材が入る可能性がございます。あらかじめご了承ください。
関連リンク
0件のコメント