『けもフレ2』かばんちゃん登場に反響 テレ東P「これが僕たちの今の作品」

『けものフレンズ2』第5話に登場したかばん/画像はすべてニコニコ生放送のキャプチャ

POPなポイントを3行で

  • 『けもフレ2』に前作主人公・かばん登場
  • Twitterのトレンド入り、テレ東Pも反応
  • 「全ての人に受け入れられることなんかない」
1月から放送中のアニメ『けものフレンズ2』の第5話に、前作の主要人物である“かばんちゃん”ことかばんが登場。視聴者の間で話題を呼んでいる。

かばんはたつき監督が手がけた第1期『けものフレンズ』の主人公であり、物語ラストでは海へと旅立つ姿が描かれていた。

『けものフレンズ2』では第1話にかばんらしきシルエットが登場しており、前作との時系列やつながりといった面でも、ファンによる考察が進みそうだ。

サーバルたちのピンチにかばんが登場

『けものフレンズ2』は、超巨大動物園「ジャパリパーク」を舞台に、動物がヒトの姿になったサーバルとカラカルが、森でヒトの子供であるキュルルと出会う物語。

監督は木村隆一さん、コンセプトデザインは吉崎観音さん、シリーズ構成・脚本はますもとたくやさん、CG監督は谷口英男さん、アニメーションプロデューサーは沼田心之介さん、アニメーション制作はトマソンが担当している。 第5話では3人が冒険する中で、ヒトのことを知っているフレンズ・ゴリラに遭遇。情報交換の過程で思わぬトラブルに巻き込まれ、『2』からの新キャラクター・キュルルがピンチに。

危機に直面したキュルルを、火のついた紙飛行機で救い、その後もフレンズたちに的確な指示を出したのが、前作でサーバルと旅をしていたかばんだった。

EDにもクレジットされている

かばんに気づいたサーバルは放心状態。かばんもまたサーバルを確認すると目を丸くして一言「サーバル……」とつぶやいたところで第5話は終了した。

『けもフレ2』は続編? パラレル? かばんの存在で明らかに

怒涛の展開に視聴者の多くは驚きの声を上げている。

かばんの声や髪型など、前作から少し変わっている点もあり、第1期から時間の流れを感じさせる。 『けものフレンズ2』は当初、前作との関連性についてはっきりと描かれることがなく、「続編なのか?」「パラレルなのか?」など、謎な部分が多かった。

前作に登場したかばんの登場によって、物語としてのつながりが明確になりつつあり、かばんが最後に口にした「サーバル……」についても、前作と地続きであることを感じさせる。

テレ東プロデューサー「これが僕たちの今の作品です」

この展開にキャスト陣もそれぞれコメント。サーバル役の尾崎由香さんはTwitterで「急展開でびっくりしたかな!?」と5話を振り返りつつ、前作に続くかばんの登場を喜んでいる。

同じく、アライグマ役の小野早稀さんも、前作でも見られた紙飛行機に興奮。本日2月12日に実施される振り返り実況で、改めて気になるポイントを話すようだ。 一方、キャストだけでなく制作陣も大きな展開が続いた5話を振り返っている。絵コンテを担当した安藤尚也さんは、「コンテ描いてて、最後の展開は色々考えた。あの子が出るから」と、かばん登場回についてコメント。 プロデューサーをつとめるテレビ東京の細谷伸之さんは「感謝とリスペクトを忘れたことなんて一度もない。たった一秒もない」とツイート。

その上で、「これが僕たちの今の作品です」と語りつつ、「全ての人に受け入れられることなんかない」「それでも支持してくれる皆さんが少しでも楽しんでくれるように」とコメントしている。

かばんの登場にネット上も感激と困惑

かばんの登場に対して、ファンの反応は様々だ。

「かばんちゃん再登場は感激」「もっとあとに登場すると思った」「かばんちゃんが成長してる」など、肯定的なファンの多くはより考察を深めている。 一方で、突然の展開に困惑したり、「たつき監督ではないのになぜかばんちゃんを出したのか」と、否定的な意見も少なからずあった。 第1期のたつき監督の降板騒動から、第2期のオーディション台本の盗用問題と、ネガティブな面で話題にのぼる機会も多かった『けものフレンズ』。

2期発足当初から賛否両論が目立った『けものフレンズ2』において、かばんの存在は、もはや登場してもしなくても、いずれにしても否定的な意見が出る状態だったのかもしれない。

まずは次の第6話の展開に注目しつつ、最終的に『けものフレンズ2』がどんな作品なのか、最後の瞬間まで見逃せなくなりそうだ。

『けものフレンズ』を取り巻く出来事

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

2件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:4543)

製作者直々に「何も考えず話題稼ぐためだけに出した」ってぶっちゃけてるので「あの姿の理由」も「これまで何してきたのか」も存在しないのさ
つまり無関係な他人だから
勝手にそっくりさん出されちゃっただけ

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:2602)

もうやめてくれ。
これ以上俺等の大切なけもフレ1期を汚さないでくれ。
頼むから。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ