かばんはたつき監督が手がけた第1期『けものフレンズ』の主人公であり、物語ラストでは海へと旅立つ姿が描かれていた。
『けものフレンズ2』では第1話にかばんらしきシルエットが登場しており、前作との時系列やつながりといった面でも、ファンによる考察が進みそうだ。
サーバルたちのピンチにかばんが登場
『けものフレンズ2』は、超巨大動物園「ジャパリパーク」を舞台に、動物がヒトの姿になったサーバルとカラカルが、森でヒトの子供であるキュルルと出会う物語。監督は木村隆一さん、コンセプトデザインは吉崎観音さん、シリーズ構成・脚本はますもとたくやさん、CG監督は谷口英男さん、アニメーションプロデューサーは沼田心之介さん、アニメーション制作はトマソンが担当している。 第5話では3人が冒険する中で、ヒトのことを知っているフレンズ・ゴリラに遭遇。情報交換の過程で思わぬトラブルに巻き込まれ、『2』からの新キャラクター・キュルルがピンチに。
危機に直面したキュルルを、火のついた紙飛行機で救い、その後もフレンズたちに的確な指示を出したのが、前作でサーバルと旅をしていたかばんだった。 かばんに気づいたサーバルは放心状態。かばんもまたサーバルを確認すると目を丸くして一言「サーバル……」とつぶやいたところで第5話は終了した。
『けもフレ2』は続編? パラレル? かばんの存在で明らかに
怒涛の展開に視聴者の多くは驚きの声を上げている。かばんちゃん声も体格もかなり大人に#けものフレンズ #けものフレンズ2 pic.twitter.com/4Ra4gZs0OP
— 壁とか机とか (@ajitsuki_eggs) 2019年2月11日
かばんの声や髪型など、前作から少し変わっている点もあり、第1期から時間の流れを感じさせる。 『けものフレンズ2』は当初、前作との関連性についてはっきりと描かれることがなく、「続編なのか?」「パラレルなのか?」など、謎な部分が多かった。
前作に登場したかばんの登場によって、物語としてのつながりが明確になりつつあり、かばんが最後に口にした「サーバル……」についても、前作と地続きであることを感じさせる。
テレ東プロデューサー「これが僕たちの今の作品です」
この展開にキャスト陣もそれぞれコメント。サーバル役の尾崎由香さんはTwitterで「急展開でびっくりしたかな!?」と5話を振り返りつつ、前作に続くかばんの登場を喜んでいる。「けものフレンズ2」5話🐱
— 尾崎由香 (@yuka_bushi) 2019年2月12日
急展開でびっくりしたかな⁉️
うぅ、かばんちゃん😭🎒#けものフレンズ
同じく、アライグマ役の小野早稀さんも、前作でも見られた紙飛行機に興奮。本日2月12日に実施される振り返り実況で、改めて気になるポイントを話すようだ。
一方、キャストだけでなく制作陣も大きな展開が続いた5話を振り返っている。絵コンテを担当した安藤尚也さんは、「コンテ描いてて、最後の展開は色々考えた。あの子が出るから」と、かばん登場回についてコメント。あの紙飛行機…!!!
— 小野 早稀(おの さき) (@OnoSaki1126) 2019年2月11日
気になりすぎて寝れんでしょうよ…!
明日の振り返り実況で、改めて個人的に気になるポイントやらお話ししたいと…思います…!是非見て…!#けものフレンズ
プロデューサーをつとめるテレビ東京の細谷伸之さんは「感謝とリスペクトを忘れたことなんて一度もない。たった一秒もない」とツイート。けものフレンズ2 5話でした。
— 安藤尚也🦔 (@andyll25252) 2019年2月11日
コンテ描いてて、最後の展開は色々考えた。
あの子が出るから。
アフレコでは、ブルブル震えてるサーバルたちがずっとアドリブ引っ張ってくれて面白過ぎた。
#けものフレンズ pic.twitter.com/7QlFoMv9CW
その上で、「これが僕たちの今の作品です」と語りつつ、「全ての人に受け入れられることなんかない」「それでも支持してくれる皆さんが少しでも楽しんでくれるように」とコメントしている。
感謝とリスペクトを忘れたことなんて一度もない。
— 細谷伸之@テレ東 (@nobutx_0517) 2019年2月11日
たった一秒もない。
そのうえで、これが僕たちの今の作品です。
全ての人に受け入れられることなんかない。
それでも支持してくれる皆さんが少しでも楽しんでくれるように。
ただ、それだけ。
かばんの登場にネット上も感激と困惑
かばんの登場に対して、ファンの反応は様々だ。「かばんちゃん再登場は感激」「もっとあとに登場すると思った」「かばんちゃんが成長してる」など、肯定的なファンの多くはより考察を深めている。
世界のトレンドである#けものフレンズ #かばんちゃん pic.twitter.com/6CPjljmJZ2
— あまちゃん[FRO&FEA] (@great_amatiti) 2019年2月11日
かばんちゃん再登場は感激すぎる
— ネガ (@Nega_okamaX) 2019年2月11日
しかも適度に成長してちょっとお姉さんぽくなっている…
どういう状況かは、まるで理解出来ないが#けものフレンズ #けものフレンズ2 #かばんちゃん pic.twitter.com/LVV4VudKFv
もう少し後で登場するのかと思いきや、5話という早いタイミングで出てきたな。しかも姿や声が大人びている。帽子の羽やウォッチ型ボスも変化なし。
— アミィ //AmiiCincci (@amii_cincci) 2019年2月11日
燃える紙飛行機に反応しているように見えたから、やっぱりあの時の記憶は残ってるんだな・・・。
一方で、突然の展開に困惑したり、「たつき監督ではないのになぜかばんちゃんを出したのか」と、否定的な意見も少なからずあった。謎のゾンゾンしたトラのようなフレンズと紙飛行機。
— 智乃MH (@mh20070223) 2019年2月11日
そして、かばんちゃんとサーバルの再会🎵かばんちゃんが進化!いや、成長してる✨乙女に。
ゆるゆるきた、けもフレ2 急展開で次回楽しみ🎶
#けものフレンズ #kemono_friends pic.twitter.com/z2fwypdkUL
けもフレ2が取るべき道は
— ユージン (@masaiyuji) 2019年2月11日
・たつきと和解する
・たつき版とは全く関係ない展開にして良い作品を作る
のどっちかしかないと思ってたけど
・たつき不在のままたつき版の要素つまみ食いするって言う
見事にファンの神経逆撫でする選択ばかりとってるのは何か意図があるのか#けものフレンズ2
『悪夢のような』けものフレンズ2 5話を見終わった。
— Chack'n (@Chackn) 2019年2月12日
なんで昼間なのに紙飛行機に火つけてるの?バカなの?
元作品がなぜそうしたかをきちんと分析せずに、ただ真似して出せばファンは喜ぶだろうっていう制作陣の薄っぺらな考え方が垣間見える。
だから女ゴリラにドラミングさせちゃうんだよ。
第1期のたつき監督の降板騒動から、第2期のオーディション台本の盗用問題と、ネガティブな面で話題にのぼる機会も多かった『けものフレンズ』。けものフレンズ2の5話
— ゆっくり饅頭 (@yukkurimanzyuu1) 2019年2月12日
別に1期は好きだけど大ファンってほどじゃなかったんですけど
これは無い
そもそも紙飛行機とかの展開も雑に持ってきて何がしたいんだろうか
わざわざ紙飛行機どころかコンテンツごと炎上しなくても
2期発足当初から賛否両論が目立った『けものフレンズ2』において、かばんの存在は、もはや登場してもしなくても、いずれにしても否定的な意見が出る状態だったのかもしれない。
まずは次の第6話の展開に注目しつつ、最終的に『けものフレンズ2』がどんな作品なのか、最後の瞬間まで見逃せなくなりそうだ。
『けものフレンズ』を取り巻く出来事
この記事どう思う?
関連リンク
2件のコメント
匿名ハッコウくん(ID:4543)
製作者直々に「何も考えず話題稼ぐためだけに出した」ってぶっちゃけてるので「あの姿の理由」も「これまで何してきたのか」も存在しないのさ
つまり無関係な他人だから
勝手にそっくりさん出されちゃっただけ
匿名ハッコウくん(ID:2602)
もうやめてくれ。
これ以上俺等の大切なけもフレ1期を汚さないでくれ。
頼むから。