28

POPなポイントを3行で

  • 『けものフレンズ2』のキャスト・スタッフ情報が解禁
  • サーバル役尾崎由香ら第1期のフレンズたちは続投
  • 監督は『アイカツ!』の木村隆一、2019年1月放送

最新ニュースを受け取る

『けもフレ2』2019年1月放送 『アイカツ!』木村隆一監督、かばんちゃん不在などが話題

『けものフレンズ2』第6弾ビジュアル

TVアニメ『けものフレンズ2』の放送開始日が2019年1月7日に決定した。あわせて9月から公開されてきたビジュアル第6弾、キャスト・スタッフ情報、イントロダクションなども公開された。

声優陣は、サーバル役の尾崎由香さん、フェネック役の本宮佳奈さん、アライグマ役の小野早稀さんら第1期に登場したフレンズたちのキャストは続投。第1期でかばん役とラッキービースト役だった内田彩さんは、現状ラッキービーストのみにクレジットされている。

新たなキャストとして、サーバルとともにヒトの子供と出会うカラカル役の小池理子さん、その子供役として石川由依さんも発表された。

監督には『アイカツ!』の木村隆一、脚本はますもとたくや

第1期『けものフレンズ』の続編『けものフレンズ2』は、サーバルとカラカルが森の中で“ヒト”の子供と出会い、困っているその子供と一緒に旅をする物語。

旅の中での様々なフレンズたちとの出会いを通じて、「ジャパリパーク」の秘密が描かれるとともに、大地を揺るがすような大ピンチも巻き起こる。

監督は『アイカツ!』の木村隆一さん、コンセプトデザインは吉崎観音さん、シリーズ構成・脚本はますもとたくやさん、CG監督は谷口英男さん、アニメーションプロデューサーは沼田心之介さん。 アニメ制作は『メトロポリス』『ふるさとめぐり 日本の昔ばなし』などを手がけた老舗・トマソンが担当する。

この世界のどこかにつくられた超巨大総合動物園「ジャパリパーク」。
そこでは動物たちがヒトの姿に変化する不思議な現象が……。
いつしか“フレンズ”と呼ばれるようになったけものたちは、パークで平和に暮らしていました。

ある日、フレンズのサーバルとカラカルは、森の中でヒトの子供と出会います。
お腹を空かしたヒトの子供はなにやら困っているようで、サーバルたちは一緒に旅をすることになりました。

旅の途中で出会う個性あふれるフレンズたちに、パークの秘密や美味しいもの!
そして、大地を揺るがすような大ピンチ!?

新たなるジャパリパークの物語が、今はじまる!!ANIME INTRODUCTIONより

監督降板から2期決定、『けものフレンズ』を取り巻く状況の変化

けものフレンズプロジェクトによるメディアミックス作品として、2017年1月から3月までTVアニメが放送され大ヒットを記録した『けものフレンズ』。 続編である『けものフレンズ2』の制作は、ヒットの立役者であるアニメ版のたつき監督の降板に伴い、長く未定となっていたが、9月に開催された関連イベントでサプライズ発表。

当時はキャストやスタッフといった詳細は明らかではなかったが、今回ファンが注目するそれらの情報が公開されたかたちだ。

2期の制作発表後から始まったオーディションでは、台本の無断利用が発覚。その後、オーディションサイトで謝罪が公開されたものの利用元であるユーザーへ言及がない中で、たつき監督自らが問題に言及。 「台本作者さんへの言及の無さに創作への蔑視が見えて…」とオーディション運営会社の対応を批判を展開すると、翌日オーディションを運営していたAge Global Networks株式会社の代表・加藤英治さんが、改めて謝罪を発表していた。 (c)KFP2A

3DCGに定評あった『アイカツ!』監督の就任、ファンからは期待の声

『アイカツ!』と言えば、アイドルたちが可憐な衣装で披露する歌とダンスが見所で、3DCGで描かれるライブシーンに定評があった。

第1期『けものフレンズ』も数々の自主制作作品を手がけてきたたつき監督による独特なCG表現が特徴的だったが、第2期でのCG表現にも期待が高まっているようだ。

木村隆一監督は解禁直後、自身のTwitterで第2期『けものフレンズ』スタッフ解禁に触れ、「楽しい作品になるように頑張ってま~す!皆んなで楽しみましょう~!」と投稿。 特に『アイカツ!』ファンから、「木村監督作なら全力で安心して見られます…!」「木村監督が作りあげるジャパリパーク楽しみです!」と、期待を寄せるエールが次々とリプライ(返信)で送られている。

一方で、第1期の重要な登場人物であるかばんちゃんのクレジットがないことが、『けものフレンズ』ファン的には物議を醸しており、「けもフレ2」「けものフレンズ2」などと並んで「かばんちゃん」がTwitterのトレンド入りを果たしている。

『けものフレンズ』をめぐるトピックス

こんな記事も読まれています

関連商品

ねんどろいど けものフレンズ アライグマ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

発売 : 2018年10月19日
価格 : 4,500円(税込み)
販売元 : グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY)

続投なのだ

さく品情報

TVアニメ『けものフレンズ2』

放送 テレビ東京ほかで2019年1月7日より毎週月曜深夜2時5分~放送スタート
※1月7日は放送開始記念特番になります。
※放送時間は変更の可能性があります。
スタッフ
原作・原案 けものフレンズプロジェクト
コンセプトデザイン 吉崎観音
監督 木村隆一
シリーズ構成・脚本 ますもとたくや
CG監督 谷口英男
音響監督 阿部信行
音響効果 今野康之
音楽 立山秋航
アニメーションプロデューサー 沼田心之介
アニメーション制作 トマソン
キャスト
サーバル 尾崎 由香
フェネック 本宮 佳奈
アライグマ 小野 早稀
子供 石川 由依
カラカル 小池 理子
ラッキービースト 内田 彩
PPP
ロイヤルペンギン 佐々木 未来
コウテイペンギン 根本 流風
ジェンツーペンギン 田村 響華
イワトビペンギン 相羽 あいな
フンボルトペンギン 築田 行子

関連キーフレーズ

「けものフレンズ」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 5

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ