「スーパーマリオ」ハリウッド版アニメ映画、2022年に公開へ 制作スタジオが言及

「スーパーマリオ」ハリウッド版アニメ映画、2022年に公開へ 制作スタジオが言及
「スーパーマリオ」ハリウッド版アニメ映画、2022年に公開へ 制作スタジオが言及

POPなポイントを3行で

  • 「スーパーマリオ」アニメ映画がハリウッドで進行中
  • 2022年公開予定と制作会社の代表がコメント
  • 『ミニオンズ』のイルミネーションなら期待大?
任天堂が世界に誇る「スーパーマリオ」のアニメ映画が、ハリウッドで2022年の公開を目指して企画中だと米Varietyが報じた。制作は『ミニオンズ』などで知られるイルミネーション・エンターテインメントが手がける。

2月の段階でイルミネーションと任天堂は、アニメ映画の企画開発をスタートしたと共同で発表していが、公開時期に関する報道は初。

プロデューサーはイルミネーションのクリス・メレダンドリ(Chris Meledandri)さんと任天堂代表取締役フェローの宮本茂さんがつとめ、ユニバーサル・ピクチャーズの配給が明らかになっていた(外部リンク)。

出演者に酷評された最初のハリウッド版「マリオ」

「スーパーマリオ」の映画といえば、1986年に公開されたアニメ映画『スーパーマリオブラザーズ ピーチ姫救出大作戦!』や1993年公開のハリウッド映画『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』がある。

後者はとくに、マリオ役で主演したボブ・ホスキンスさんが、自身の出演作の中で「最悪の作品」と振り返ったことでも有名だ。 本作のプロデューサー・メレダンドリさんはVarietyに対して、「最初の(ハリウッド)映画がうまくいかなかった点が気に入っている」と述べ、「素晴らしかった映画の別バージョンをつくるよりも、よりエキサイティングな仕事」と意欲を語っている。

続けて『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』がうまくいかなかった理由として、「映画のスタッフがゲーム開発者を参加させなかったから」と分析。進行中のアニメ映画では、「スーパーマリオ」を生み出した宮本さんと緊密に連携しており、宮本さんは映画の制作に集中しているという。

メレダンドリさんはさらに「ハリウッドには、原作者よりも自分たちの方が作品をよくわかっている、と信じてきた歴史があり、自分もかつてそういった間違いを犯したことがある」と自身の反省も語った(外部リンク)。

1993年公開『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』の画像をもっと見る

ハリウッド実写化の難しさを物語る2作品

日本で生まれた漫画やアニメ、ゲームといった作品のハリウッドでの映画化は、実現したものとそうでないものも含めて、これまでにも多くの議論を呼んできた。

残念ながら「これじゃない感」が大きかった代表的な作品としては、ローランド・エメリッヒ版の『GODZILLA』(1998年)や、鳥山明さんの『ドラゴンボール』を原作にした『DRAGONBALL EVOLUTION』(2009年)が挙げられるだろう。

前者は2004年公開の『ゴジラ FINAL WARS』に「ジラ」として登場するもゴジラに撃退され、その際に登場人物のひとりに「やっぱりマグロ食ってるようなのはダメだな」と言われたのも印象的だった。

後者『DRAGONBALL EVOLUTION』は映画公開のタイミングから批判が寄せられたほか、公開時のトレーラーで流れた鳥山明さんのコメントも話題を呼んだ。

脚本やキャラクター造りは原作者としては「え?」って感じはありますが、監督さんや俳優の皆さん、スタッフなど、現場は超優秀な人達ばかりです。ボクやファンの皆さんは別次元の『新ドラゴンボール』として鑑賞するのが正解かもしれません。もしかしたら現場のパワーで大傑作になっているかもしれませんよ!

さらにアニメ映画『ドラゴンボールZ 神と神』(2013年)のパンフレットのコメントでは「『たぶんダメだろうな』と予想していたら本当にだめだった」と振り返っている。

最近のハリウッドでは、『カウボーイビバップ』や『ONE PIECE』の実写TVドラマ化(関連記事)、『ロックマン』や『進撃の巨人』の実写映画化などが発表されている。

メレダンドリさんのコメントからは、アニメ映画「スーパーマリオ」はおおいに期待できそうな気がしている。個人的にも大好きな『ミニオンズ』のイルミネーションが制作するので、楽しみにしたいところだ。

あの実写化どうなった? と言われないように

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ