181

『告白』「おおかみこども」手がけた川村元気 最新作は絵本『ムーム』

『告白』「おおかみこども」手がけた川村元気 最新作は絵本『ムーム』

『ムーム』表紙

『告白』など数々の大ヒット映画のプロデューサーであり、30万部突破のベストセラー小説『世界から猫が消えたなら』の著者でもある川村元気さんが、新作の絵本『ムーム』を6月20日(金)に発売する。

絵を担当したのは、木村カエラさん「Sun shower」PVのイラストレーションなどを手がける新進気鋭のイラストレーター・益子悠紀さんだ。

凄腕映画プロデューサーと新進気鋭イラストレーター

絵本『ムーム』の著者・川村元気さんは、数々のヒット映画を世に送り出した東宝の名物プロデューサーであり、ベストセラー作家でもある。

川村元気さん・著の絵本『ティニー』表紙

これまでプロデュースしてきた映画は、『電車男』、『告白』、『悪人』、『モテキ』などの実写作品や、『おおかみこどもの雨と雪』や『聖☆おにいさん』といったアニメーション作品まで幅広く、そしてその多くで大ヒットを生み出している。

さらに映画だけでなく、2012年には自ら小説『世界から猫が消えたなら』を執筆し、たちまち30万部を突破するベストセラーとなった。

なお、川村さんが絵本を制作したのは今回が初めてではなく、2013年には『ティニー ふうせんいぬ の ものがたり』を発表し、2014年には『ふうせんいぬティニー』として、NHKでの連続TVアニメ化も決定している。

また、『ムーム』の絵を担当した益子悠紀さんは、木村カエラさんの「Sun shower」のPVで用いられたイラストや、明治Yoplaitのヨーグルト「グルト!」のキャラクター制作などを手がけた気鋭のイラストレーターだ。
Sun shower / 木村カエラ

谷川俊太郎も絶賛!

『ムーム』作中のカット

『ムーム』作中のカット

本作は、“ムーム”と“ルミン”という2人の不思議な生き物の出会い・恋・別れを描く、悲しいけれど、とても幸せを感じる物語。

詩人・谷川俊太郎さんも以下のように推薦のコメントを寄せている。

こころのなかで いろがおどって かたちがうたって
ことばがわらって ムームがうまれて ちょっぴりないた! 谷川俊太郎さん

文:たかはしさとみ

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「川村元気」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 12

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ