39

POPなポイントを3行で

  • 声優・高野麻里佳の写真集が7月30日(月)に発売
  • 例年以上に発売されている気がする声優の写真集…
  • 大本命のまりんか以外でこの夏見るべき一冊を厳選

最新ニュースを受け取る

【女性声優の写真集まとめ】平成最後の夏に見るべき珠玉の10冊

高野麻里佳さんの1st写真集『まりん夏』(秋田書店)/画像はAmazonより

声優ユニット・イヤホンズでも活躍する高野麻里佳さんの1st写真集『まりん夏』の発売まで1週間を切りました。

“まりんか”の愛称で親しまれ、アニメ『三ツ星カラーズ』(さっちゃん役)や『ウマ娘 プリティーダービー』(サイレンススズカ役)も記憶に新しい高野さんは、ゲームを語り尽くすラジオを持つほどのゲーム好きとしても知られています。

夏真っ盛りな7月30日(月)に発売される写真集は、すでに店舗ごとの特典も公開済み。ポスターにしようか、ブロマイドにしようかと頭を悩ませている人も多いのでは。 彼女と過ごす夏休み、旅行をテーマにした撮り下ろし中心の一冊。いままでの彼女とは違う、初めて見せる一面もあるとのこと。

雑誌『声優パラダイスR』で連載中の「ま!りんかねーしょん!」2年分の軌跡も完全収録され、個人的に永久保存版になることは確実。

この夏、発売が続く女性声優による写真集の中でも、大本命だと思っています。

それにしても、声優の写真集が例年以上にたくさん発売されているような気がしませんか?

写真集ラッシュは佐倉綾音さんからはじまった?

2018年1月、異例のヒットを記録した“あやねる”こと佐倉綾音さんの『さくらのおと~佐倉綾音フォトブック~』からはじまったといっても過言ではない写真集ラッシュ(?)。

以前に比べて声優を扱う雑誌が増えたことで、声優による誌面での連載も増える。そうした連載をまとめる媒体として、写真集やフォトブックの数が増えているのかもしれません。

とはいえ、すべてを最初から振り返るのはあまりに膨大、アレもコレもと気になってしまうわけで……。

今回は、暦の上で夏の気配を感じさせる「立夏」、つまり5月以降に発売された写真集に限定。

平成として迎える最後の夏に、独断と偏見で見るべき一冊を取り上げていきます。

目次
1. 逢田梨香子さん
2. 尾崎由香さん
3. 上田麗奈さん
4. 小倉唯さん
5. 山崎エリイさん
6. TrySail
7. 竹達彩奈さん
8. 鈴木愛奈さん
9. 斉藤朱夏さん

平成最後の夏、女性声優の写真集が豊作

逢田梨香子さん

『ラブライブ!サンシャイン!!』の桜内梨子役で知られる逢田梨香子さんは、「声優界最高の美女」のキャッチコピーとともに1st写真集『R.A.』の発売を発表。

Twitterのトレンド入りも果たしたワードが先行しがちですが、写真集には初の下着&ランジェリー姿の収録されていることが明らかとなり、その美しさ・抜群のスタイルが大きな反響を呼びました(関連記事)。

尾崎由香さん

尾崎由香さんといえば『けものフレンズ』のサーバル役でブレイク。同作から生まれたユニット・どうぶつビスケッツのメンバーとして「ミュージックステーション」やファミリーマートのCMにも出演しています。

写真集から水着カットが公開された際には、かわいらしさとふとした瞬間にドキッとするような大人っぽい表情もが大きな話題に。

声優界随一の清楚系美少女」のキャッチコピーはダテじゃない! と、実感させてくれました(関連記事)。

上田麗奈さん

“うえしゃま”などの愛称で親しまれる声優・上田麗奈さん。『アイドルマスター ミリオンライブ!』(高坂海美役)や『ポケットモンスター サン&ムーン』(マオ役)に加え、『INGRESS THE ANIMATION』(サラ役)など、今後放送される注目作への出演も続きます。

写真集に収録された地元・富山県で撮り下ろしたカットは、コンセプト、構成、衣装に至るまでセルフプロデュース。透明感溢れる彼女の魅力が詰まった、文字通り保存版の一冊になることは間違いありません。

小倉唯さん

2018年だけでも『HUGっと!プリキュア』(輝木ほまれ/キュアエトワール役)や『ゆらぎ荘の幽奈さん』(伏黒夜々役)など、人気作・注目作でその声を耳にすることができる小倉唯さん。

大学卒業を経て“卒業"と“旅立ち"を描いた『ユイペース』では、北海道とハワイというまったく違う場所を訪れ、北海道では温泉でくつろいだり、ハワイではショッピングしたり水遊びに興じたりと、新たな姿を見せてくれます。

山崎エリイさん

「ホリプロタレントスカウトキャラバン 次世代声優アーティストオーディション」のファイナリストである山崎エリイさん。

同じくホリプロ所属の木戸衣吹さんとのユニット・every♥ing!での活動を経て、ソロアーティストとしても活躍中です。

1st写真集では、部屋着やチャイナ服、ドール風、10000文字に及ぶインタビューなど盛りだくさん。20歳の美少女の魅力が詰まっています。

TrySail

それぞれがソロでも活躍する麻倉ももさん、雨宮天さん、夏川椎菜さんによる声優ユニット・TrySail。個人的に、全員が『アイドルマスター ミリオンライブ!』に出演している点も魅力のひとつです。

『TrySail Live Photobook on a journey』は2月から開催されたライブツアー「The Travels of TrySail」のライブ本編カットやオフショットが満載の一冊。

グループとして、個人として、さらなる飛躍が期待される彼女たちの現在最高の姿が収録されています。

竹達彩奈さん

自身の誕生日である6月22日に、道端の石ころからダイヤモンドまで20種超の「stone=石」をモチーフにした写真集を発売した竹達彩奈さん。

雑誌『声優グランプリ』上での連載未公開カットに加え、新規撮り下ろしカットも収録しています。

何より目を引くのはその大人っぽい表情。肉好きだったり、少し食いしん坊だったりする面とのギャップという意味では、今回紹介している中で最も感じられるのではないでしょうか。

鈴木愛奈さん

『ラブライブ!サンシャイン!!』(小原鞠莉役)に出演して、声優ユニット・Aqoursのメンバーとして人気を集める鈴木愛奈さん。

2018年は『魔法少女サイト』(潮井梨ナ役)や『邪神ちゃんドロップキック』(邪神ちゃん役)などの作品にも出演。

花守ゆみりさんとのインターネットラジオ「ゆみりと愛奈のモグモグ・コミュニケーションズ」も人気を集めています。

斉藤朱夏さん

声優デビューを果たした『ラブライブ!サンシャイン!!』(渡辺曜役)で有名な斉藤朱夏さんは、『週刊ヤングジャンプ』の表紙・巻頭・センターグラビアに登場したことで、一躍その名を知られる存在に。

8月16日(木)に発売される写真集では、初めて訪れたという沖縄を舞台に、初の衣装、初のロングヘアなど、彼女にとっても初づくしの一冊になっているようです。

出演作の話題も見ていきます?

こんな記事も読まれています

関連商品

高野麻里佳1st写真集 まりん夏(書籍扱い)

発売 : 2018年7月30日
価格 : 4,104円(税込み)
販売元 : 秋田書店

予約しました

関連キーフレーズ

「高野麻里佳」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 21

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?
【グラビア】林ゆめ、そのスレンダー美ボディは神の創り給うた奇跡
連載
平成最後の夏
全28記事

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ