32

『SHIROBAKO』劇場版は#musani の映画制作? 早くも捗るファンの考察

『SHIROBAKO』劇場版は#musani の映画制作? 早くも捗るファンの考察

公開された宮森あおいの新ビジュアル

POPなポイントを3行で

  • アニメ『SHIROBAKO』劇場版の制作が決定
  • 水島努監督、脚本の横手美智子ら続投
  • 描かれるのは成長したみゃーもりたち?🍩
P.A.WORKS(ピーエーワークス)制作によるアニメ『SHIROBAKO』の劇場版の制作が決定しました。 監督は水島努さん、脚本は横手美智子さんがTVシリーズから続投。

公開時期は追って告知されるようですが、ファンの間では早くも内容についての予想が捗っています。

アニメ業界を描き、業界からも注目された『SHIROBAKO』

『花咲くいろは』に続くP.A.WORKSの「働く女の子」シリーズ第2弾として、2014年10月から2015年3月にかけて放送された『SHIROBAKO』。
オリジナルTVアニメーション『SHIROBAKO』PV
主人公・宮森あおいをはじめとした5人の女の子を中心に、制作進行やアニメーター、声優、監督、演出など、さまざまな視点からアニメ制作に従事する人々にスポットを当てた群像劇で、アニメ業界の日常とその裏側をリアルに描いた作品として人気を博しました。

また、「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズで知られる庵野秀明監督や劇場アニメ『楽園追放』などを手がけた水島精二監督といった、実在する著名人をモデルにしたと思われるキャラクターも多数登場。

アニメファンのみならず業界関係者からも話題を集めたことでも知られています。

内容はムサニによる劇場版制作? ファンの予想が止まらない

ファン・業界関係者から愛された『SHIROBAKO』の劇場版が発表されたのは、4月28日に開催されたイベント「武蔵境×SHIROBAKO 春祭り」の会場。

イベント決定時点で「アニメ2期が発表されるのでは?」と期待していたKAI-YOU.net編集部ですが、残念ながら予想は外れる結果に。 とはいえ、待望の続編決定にファンは心躍り、さっそく劇場版の内容を予想しはじめています。

そのなかでも特に多いのが「宮森がつとめる武蔵野アニメーションが劇場版を制作するのでは?」という声。

TVシリーズでは、劇中で『えくそだすっ!』『第三飛行少女隊』という2本のTVアニメを手がけた「ムサニ」こと武蔵野アニメーション。

制作が発表された劇場版では、それらTVアニメの映画がつくられるのか、それとも過去にムサニが手がけた他の作品の映画化か、はたまた完全新作映画か……完全なる憶測ながらも、TVシリーズからの成長を考えると、あながち否定できないのではないでしょうか。 P.A.WORKS代表の堀川憲司さんは、「成長し宮森が見られますよう…」とツイートしていますが、はたして…? 宮森はじめ、上山高校アニメーション同好会出身の5人の成長とともに、続報を楽しみに待ちたいところです。

アニメの話をしたいみんなへ

こんな記事も読まれています

作品情報

劇場版 SHIROBAKO

監督 水島努
脚本 横手美智子
キャラクター原案 ぽんかん(8)
アニメーションキャラクターデザイン 関口可奈味
プロデュース インフィニット
アニメーション制作 P.A.WORKS

関連キーフレーズ

10
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ