海外展開の要となるか? ポケモンセンターがパリに限定出店

海外展開の要となるか? ポケモンセンターがパリに限定出店
海外展開の要となるか? ポケモンセンターがパリに限定出店

画像は「ポケットモンスター」公式サイト(フランス版)より

フランスの首都・パリにポケモンセンターが期間限定でオープンされることが分かった。期間は6月4日から21日まで。

ポケモンセンターは「ポケットモンスター」のオリジナルグッズを展開するポケモン専門ショップ。シリーズの発売元である株式会社ポケモンが経営する唯一の直営店として知られている。

ポケモン、唯一の直営店

日本国内では全国に8カ所展開され、グッズ販売だけでなく、レアポケモンの配布イベントなどを行うことも多い。また、「ポケモンカードゲーム教室」のようにスタッフがポケモン文化の楽しみ方をレクチャーすることもある。

今回、期間限定でオープンするパリのポケモンセンターでは、パリ店でしか買えない限定アイテムや、新たなポケモンゲームの試遊、開発準備段階のイラスト展示など、ポケモンファンにとって見逃せない内容となっている。ピカチュウもお店に訪れるとのこと。

ポケモンセンターが海外出店するのは、はじめてのことではないが、唯一の店舗であったニューヨークのロックフェラーセンターのポケモンセンターニューヨークは2005年に閉店となってしまっていた。

最新作の舞台もフランス

かなり簡略化されているが、フランスにそっくりなカロス地方。パリに該当する場所は架空の首都「ミアレシティ」がある。 © 2014 Pokémon/Nintendo

フランスは数多くの国の中でも、特に日本のポップカルチャーが親しまれている国だと知られている。もちろん、ポケモン人気も強く、それを意図してか、初の世界同時発売という試みでリリースされた最新作『ポケットモンスターX・Y』の舞台はフランスがモデルとなっている。

ポケモンといえば、先日は過去作をリメイクした新作『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』の発売が予告されたばかり。こちらも2014年11月に世界同時発売が発表されている。

世界規模で展開されるポケモンカルチャー。なにかと海外への文化進出を目指すクールジャパン戦略が話題となる昨今、今後の動向も目が離せそうにない。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

エンタメの週間ランキング

エンタメの画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ