H&Mが安室奈美恵とコラボ ブランドイメージ回復なるか

H&Mが安室奈美恵とコラボ ブランドイメージ回復なるか
H&Mが安室奈美恵とコラボ ブランドイメージ回復なるか

「Namie Amuro x H&M」

POPなポイントを3行で

  • H&Mと安室奈美恵がコラボ
  • 初夏を連想させるアイテムがGWに発売
  • ブランドイメージ回復となるのだろうか
ファッションブランドのH&Mは、国民的歌手の安室奈美恵さんとコラボし、「Namie Amuro x H&M」コレクションをゴールデン・ウィーク期間中の4月25日(水)から全国のH&M店舗とオンラインで発売する。

初夏の装いとして、フェミニンで洗練されたシルエットや青空を連想させる爽やかなデザインのアイテムが登場する。

2017年の第4四半期の売り上げが過去最低を記録したと報じられたH&Mグループ(外部リンク)。後述する人種差別の議論など、その評価も揺らいでいる。

今回の安室奈美恵さんとのコラボはブランドイメージ回復の一手になるのか、注目が集まる。

安室奈美恵とH&M

2018年9月16日をもって引退を表明している歌手の安室奈美恵さん。

安室奈美恵さん

かつて「アムラー」と呼ばれる熱狂的なファンを持つほどのアイコンとして一世を風靡し、その後も音楽的な変遷を重ね、デビューから25年経った今に至るもJ-POPのトップに君臨し続け幅広い世代から支持が厚い。

2017年11月にリリースしたオールタイム・ベストアルバム『Finally』は、累積売上枚数200万枚を突破しダブルミリオンを記録。邦楽ソロアーティストとしては11年ぶりの快挙となった。

さらに、2018年2月からは日本とアジアで過去最大の動員・公演数となるファイナル・ツアーを開催真っ最中だ。

一方、H&Mは1947年にスウェーデンで設立された世界的なファッションブランド。世界69の市場に4700店舗以上を展開し、日本でもファストファッションブランドとして多くの人に認知されている。

「Namie Amuro x H&M」

今回のコラボアイテムの価格帯も、トップスが1299円、ボトムスが1299円~5999円、ワンピースが2999円~3999円、ジャケットが7499円というお手頃価格だ。

H&Mはこの1月には、黒人のキッズモデルに着せた「ジャングルで一番クールな猿(Coolest Monkey in the Jungle)」と書かれたパーカーが人種差別的だと物議を醸した。H&MとコラボもしていたR&Bシンガーのザ・ウィークエンドさんがTwitterで契約解消を宣言し話題となったことも(外部リンク)。

そんな中、今回安室奈美恵さんがキャンペーン・アンバサダーをつとめるコラボ企画を実施。ブランドイメージの回復となるのかという点にも注目したい。

なお、コラボのきっかけとなったH&M代表取締役社長の安室さんに対する思いが綴られたレターも公開されている。

H&Mによるレター

SNSのコラボに対する反応は?

今回のコラボに対してTwitterでは、安室さんのファンを中心に期待の声が寄せられている。

最近のファッションどうなってるの

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ