「心に残る平成のアーティスト」1位は安室奈美恵 時代を象徴するランキングに

「心に残る平成のアーティスト」1位は安室奈美恵 時代を象徴するランキングに
「心に残る平成のアーティスト」1位は安室奈美恵 時代を象徴するランキングに

心に残る平成の音楽アーティスト/GzブレインTwitterより

POPなポイントを3行で

  • 「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキング発表
  • 圧倒的な支持を受け、安室奈美恵が第1位に
  • 宇多田ヒカル、嵐もランクイン
新年号「令和」の幕開けを前に、「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキングをKADOKAWAグループ・株式会社Gzブレインが発表した。

全世代の圧倒的な支持を受けて、安室奈美恵さんが第1位に輝く結果となった。

「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキング

※計測期間は2019年3月18日から3月19日まで、調査対象は20代から60代の男女、1万3802人

圧倒的な人気で安室奈美恵が第1位に

「心に残る平成の音楽アーティスト」 ランキング

総合ランキング首位は、世代別・性別のランキングすべてにおいて第1位を獲得した安室奈美恵さん。圧倒的な人気を集め、まさに“平成を代表する音楽アーティスト”と言える。

コメントには、「デビューから引退までトップであり続けた」「平成が終わる前に引退したから」といった、2018年9月の引退が印象的だとする声が多く寄せられた。

そのほかにも「ファッションでも社会現象を起こした」「自身もアムラーだった」など、歌手としてだけではなくファッションスタイルへの共感や、「リオデジャネイロオリンピックの時に流れていたテーマ曲が印象深い」「結婚式で使用した」など、世代を超えて親しまれる楽曲が与える影響の大きさがうかがえる。

総合2位には、主に30代から40代男女からの票を集めた宇多田ヒカルさんがランクイン。

「デビューが衝撃的だった」「今までの日本の音楽とは違う楽曲に衝撃を受けた」など、当時15歳とは思えない歌唱力と作詞・作曲力をあわせ持った少女のデビューを 「衝撃」という言葉で形容するコメントが多く見られた。

「心に残る平成の音楽アーティスト」 性別ランキングTOP5

総合3位は、世代を問わず多くの女性から支持を集めた

「日本を代表するアイドルグループだから」「5人の個性や歌が世代問わず親しみやすい」といったコメントのほか、2020年の活動休止を惜しむ声も多かった。

さらに、40代から60代男性から多く支持を集めた総合4位のサザンオールスターズや、解散してしまったものの数々の名曲を残している5位のSMAPなど。

誰もが納得する平成を象徴するアーティストの名前は、平成の30年という時の長さを感じさせる。

音楽で振り返る平成

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

2件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9395)

個人的には小室ファミリー楽曲が平成かな〜。安室ちゃんももちろん入ってるけどglobeとかtrfとか。
あゆがあれだけ売れてて無かった事にされてるの凄い💦

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9393)

浜崎あゆみが
入っていないのね。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

音楽・映像の週間ランキング

音楽・映像の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ