バーチャルYouTuber界のパパ 「ドラゴンお爺ちゃん」が強烈な存在感

世界初バーチャルドラゴンお爺ちゃんYouTuber誕生!【001】

次々に新星が現れるバーチャルYouTuber界に、「ドラゴンお爺ちゃんバーチャルYouTuber」なる存在が誕生しました。

東洋竜の姿をした竜人の名前は式大元(しきたいげん)。もともとは歌唱合成ツール・UTAU向けの音声ライブラリ兼同人キャラクターとして活動していました。

好物はじゃがいも、本業もじゃがいも農家という竜人が、なぜバーチャルYouTuberに進出したのでしょうか?

495歳のバーチャルYouTuber・式大元

式大元はもともと、UTAU向けの音声ライブラリとして2014年に生まれたキャラクター。UTAU音源としては珍しい老人のしゃがれ声が特徴です。

式大元/画像は動画のキャプチャ

すでに細かな設定も公式サイトで明らかにされており、誕生日は12月25日、御年495歳を迎え、14歳になるひ孫もいるとのこと。

14歳のひ孫とは、同じくUTAU音源である獣音ロウ(けものねろう)のこと。それらプロフィールの公開に加え、MMDモデルやイラスト素材なども配布されています。

目指すはバーチャルYouTuber界のパパポジション?

バーチャルYouTuberとして、年明けから活動を開始したとみられる式大元。

キズナアイ輝夜月など、バーチャルYouTuberは女性がほとんどを占める中で際立つ存在感。老人だからか、語尾に「〜のじゃ」を付けつつも、身振り手振りを交えながら軽快なトークを展開。

1月5日時点で4本の動画を投稿。2本目では自己紹介の追記と題して、UTAUとMikuMikuDanceでつくられた、歌って踊ってみた動画を公開。
ジジドラVtuber式大元こと式じいが自己紹介追記やるのじゃ。【002】
加えて、「バーチャルYouTuber界のパパポジションに収まればいいなと思っておるぞい」と抱負を述べました。

なお今後は、バーチャルYouTuberとして活動する際に使用している機材や環境、合成音声関連の話題などを紹介していくとのこと。また、できればゲーム実況にも挑戦したいようです。

ややかための内容になりそうですが、お爺ちゃんの知恵袋として情報を提供していく模様。とはいえ、あくまでも趣味で日記代わりの活動なので、間違った情報は指摘していただきたいとのこと。また、YouTuberにありがちな広告も今のところはつけない方針だと語っています。

中の人は山形の映像制作会社・MUGENのユウマ@ゲッダンマスターP@yumakemononerou)さん。

開発と音声合成の素材提供、バーチャルYouTuberとしてのキャラクターボイスまでを手がけています。

バーチャルもリアルも活発なYouTuber界

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:1586)

「のじゃ」の言い回しがとても流暢

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ