102

最新ニュースを受け取る

ツイキャスの人気JKが語る光と闇 30代のヲタクが疑問をぶつけてきた 

自撮りによるJKとおじさんの集合写真。…盛れてる?

みなさんはTwitCasting、通称・ツイキャスを知っていますか?

これはモイ株式会社が運営している、スマホやタブレット、PCなどから動画のライブ配信が行えるサービス。

最近では、アイドルや著名人、企業もツイキャスを利用していますが、どうやらイマドキの女子高生たちにも人気ツールのよう。

今回は「キャス主」と呼ばれるツイキャス配信者の現役JKたちに、30歳のおじさん・コダック川口が、配信のきっかけや人気者になれる方法など、いろいろ聞いてきました!
(左から)さやかちゃん、コダック川口、ぽんこつ姫ちゃん、姫南ちゃん

(左から)さやかちゃん、コダック川口、ぽんこつ姫ちゃん、姫南ちゃん

取材・文/コダック川口 企画・編集/吉田雄弥 かよちゃん

30歳おじさんがキャス主JKたちと座談会! 参加者紹介

姫南(高1、15歳)

ツイキャス(@hina_hura) 高1、15歳の姫南(ひな)ちゃん。ツイキャス歴は約1年で主に雑談やメイク配信をしている。また、約10年間フラダンスをやっていて、その様子も配信したりするそう。ツイキャスでのレベルは現在42。サポーターは5,233人。

ツイキャス(@hina_hura):http://twitcasting.tv/hina_hura

さやか(高1、15歳)

ツイキャス(@F1101Sayaka) 高1、15歳のさやかちゃん。ツイキャス歴は2年。基本的にはメイクをしたりふざけたことを配信しているそう。また、ツイキャス中に家族が会話に混ざってくる様子も人気のようです。ツイキャスでのレベルは40。サポーターはなんと11,876人!

ツイキャス(@F1101Sayaka):http://twitcasting.tv/f1101sayaka

ぽんこつ姫(高3、17歳)

ツイキャス(@kami22_kawa4) 高校3年生、17歳で現在受験生、身長148.5cmのぽんこつ姫ちゃん。ギターやピアノなどの演奏、雑談、メイクなどを中心に配信。レベルは34で、サポーターは1,667人。とてもほんわかした雰囲気の子です。

ツイキャス(@kami22_kawa4):http://twitcasting.tv/kami22_kawa4

コダック川口(KAI-YOUライター/30歳)

スクリーンショット 2016-08-29 21.44.05(2) 30歳、ライター/編集者のコダック川口。ツイキャスはしたことないけど、時々、底辺YouTuber・GUCHIKINとして動画を投稿しているおじさん。

KAI-YOU Videos:https://www.youtube.com/channel/UC19E86bVr9j3y7Psfcu5SKQ

生まれたときからインターネットってあった?

 今日はよろしくお願いします! まず、みんなって平成何年生まれなの……?

 平成11年生まれです。

 12年です。

 13年です。

 僕、昭和60年生まれ!

 昭和(爆笑)!

 全然笑うとこじゃないよ(震)! ちなみに……親御さんは何歳?

 35歳です

 うそ。かなり近い……。若い子の話で1番ショックなの「親の年齢」なんよね…。みんな生まれたときからインターネットってあったのかな?

 小学生のときにはもうネットしてました。

 ガラケーを使いはじめたのが小2で、スマホは小5からですね。

 早いなー! 1番最初に始めたSNSは?

 遠い昔すぎてあんま覚えてない……LINEだったかな……?

 高3で遠い昔って(泣)。

 「SNSによるイジメ」みたいなこと学校でよく問題になるよね。

 僕らの頃はインターネットも初期だったし、そういうのほとんどなかったな……。

 SNSの誹謗中傷のことで集会とか開かれなかったんですか?

 なかったね……。学校ごとの掲示板とかも知らなかったし。当時携帯は全部ガラケーで、あったのは「魔法のiランド」とか……。

JK3人 ???

ツイキャスを始めたきっかけは?

「ツイキャス」(PC)のスクリーンショット/2010年にサービス開始。iPhoneやAndroid、PCなどから簡単にすぐに生配信ができるサービスとして、主に10代の若い層を中心に利用されている。Twitterアカウントを紐づけることも可能で、Twitterとの親和性が非常に高いのも特徴的

「ツイキャス」(PC)のスクリーンショット/2010年にサービス開始。iPhoneやAndroid、PCなどから簡単にすぐに生配信ができるサービスとして、主に10代の若い層を中心に利用されている。Twitterアカウントを紐づけることも可能で、Twitterとの親和性が非常に高いのも特徴的

 (話が通じてない…泣)じゃあ、みんながツイキャスを始めたきっかけを聞いていこうかな。

 友だちの家で遊んでて、悪ふざけで「やろうぜー」みたいな感じです。

 私は友だちの誕生日会で盛り上がってるのをみんなに見てもらおうと試しに配信してみたら、あれよと人がいっぱい来て、閲覧数が600人とかになって。

 600人って多いの?

 初めてではめっちゃ多いですね。

 今は1人で配信してるんですけど、ちょこちょこお母さんが入ってきたりします。

 お母さんも! 顔出しはしてるの?

 親は顔出ししないですが、私と会話してる様子が面白くてみんなが見てくれるって感じですね。

 私、見たことあるけど、めっちゃ面白いんですよ! さやママ!

 ハードル上げないで(笑)。今は、私のファンよりお母さんのファンが増えてて、ちょっとつらい(笑)。

 姫南ちゃんはなんでツイキャスはじめたの?

 まず、お姉ちゃんがやってて、お互い競い合うのが好きで「お姉ちゃんには負けない!」って感じでふざけて始めました。最初はお姉ちゃんの方が閲覧数が多かったんですけど、1ヶ月くらいでぴょんって抜かしました(笑)。

 配信する時って、どんなテンションで始めるの? 「ウェーイ! 始めるよー!」みたいな?

 いや(笑)。ゆるゆる始めて、コメント読んで「あー、いらっしゃーい」みたいな。

 わかる。

 最初は何もわかんなかったから、カメラONにして放置して、音楽聴きながらずっとゆらゆらしてた(笑)。そしたら20人くらい来ました。

 始めたばかりだと配信を見にくる人も多分少ないと思うんだけど、例えば、閲覧者が誰もいない時間とかってどうするの?

 人が来たらコメントもくるから別に悩んだりしない。「初見です」って来たら、「なになに? なんさーい?」みたいな。

 ファンがいなくても視聴者が集まりやすい配信ジャンルとかってあるのかな?

 メイク配信ですね。けっこう閲覧稼げるんで、みんなやってますよ。

 それはスッピンも晒すの?

 ですね。「スッピンからメイク」ってテロップをつけて配信します。

 ハロウィンの日に本格的に傷メイクやったことある。

 顔半分だけメイクしたりとか。

 メイクとか雑談配信以外には何か定番はある?

 ……歌う

 カラオケとか!

 雑談の時も、しょっちゅう歌ってます。

 その時に流れてる曲を歌うみたいな。

 うちはハワイアンしか流さない。

 私は今ちょうど受験生だから、勉強ばっかりで全然配信できてないんですよね……。

 じゃあ、受験勉強してる様子を、そのまま配信するとかどうかな?

 (笑)。それ、閲覧数ゼロになりそうですね。

 ないないないない(笑)。

ツイキャスはガチ感がないから使いやすい

 ないかー……。 じゃあいま、ニコ生とかLINE LIVEとかYouTubeとか動画を配信する方法ってたくさんあるけど、そのなかでツイキャスを選んでる理由って?

 気軽にできるところじゃないかな。

 好きな時にスマホで配信できる。

 YouTuberはなんかテーマを決めなきゃいけなくて。

 編集とかも大変。

 キャスはスマホでスイッチ押したらのんびりできるところがいい。

 ニコ生はキャス以上にアンチが多いみたいな噂があったから「こわーい……」みたいな。

 ツイキャスが自分たちに一番合ってるんだね。ちなみにニコ生とか他の配信サービスを使ってみたことはあるの?

 一切使いたいと思わない。ニコ生みたいにそこまでガチ勢になんなくていいかなって。

 考えたことないです。ツイキャスあるからいいやって。

 多分、思ってることはみんな一緒だと思います。

姫南ちゃん

インターネット上に顔を晒すのってぶっちゃけ怖くない?

 配信で自分の顔をネット上に晒すことに抵抗はないの?

 何も考えてなかった。

 考えなかったなー。

 Twitterでも普通に写真いっぱい載っけてるし。

 うん。変わんないかな、みたいな。

 それが普通なのか……。学校でも配信やってる人はいる?

 見てる人はいるけど、配信してる人はあんまりいないかな……。

 「配信、見たことあるー!」とかは言われます。

 高校入って、まず友だちつくるときって「よろしく」から始まると思うんですけど、キャスやってると「あ、見たことある!」から始まるんですよ。

 有名人じゃん! なんか……すごい現代っぽい。学校ではツイキャス配信のことが問題になったりしないの?

 ないですね。

 先生が口出すことじゃないよね!

 まず先生がツイキャスの存在を知らないよね。

 知らない知らない、絶対知らない。

闇の掲示板「雑談たぬき」とは!? アンチへの対処法

(左から)さやかちゃん、ぽんこつ姫ちゃん

 配信してるとやっぱりアンチ的なコメントをしてくる人もいる?

 いますね。いきなり入ってきて「ブス!」とか言ってくるんですよ!

 それは傷つく……。

 怒っちゃいます。私、関西人なんですけど、関西弁で怒鳴り倒しちゃう。

 こえー(笑)。 私はアンチが来たら煽る! とことん煽ってコメント数を稼ぐ(笑)。

 ひどい時は「朝青龍」とか言われます。でも煽んないなー。もうブスって言われるの分かってるんで「ブス○○する」ってテロップに載せてるんです。

 アンチはネタになるから、とことん煽ったほうが楽しい。アンチに感謝感謝!

 家族は配信してることをどう思ってるんだろう?

 家族がみんないる中でツイキャスやって色んな会話してーみたいな感じなんで。気にしないでいてくれてる。でも、うるさすぎたら怒られるっていうオチ。

 オチ(笑)。

 周りから見たらスマホに向かって話してて変な奴だとか思うかもしんないですけど、家族は別に。

 うちもバイト帰りに外歩くの怖いから配信したりします。

 え、外でも配信するんだ!

 電車降り過ごて、知らない街ついっちゃったときがあって、その時にキャスしたら安心した。

 わかる。迷子になったときとかやる! 「地図地図」って感覚でツイキャス開くみたいな。

 ツイキャスしてるときのが安心なんだ。

 なんか、ひとりじゃないから。

 みんないる! みたいな。

 でも住所が書いてある電柱とかが映んないようには気を付けてる。

 足元とか写すよね。

 放課後とか、制服のまま配信したら学校バレない?

 リボン隠す!

 なるほどね。みんな住所がバレたらヤバいっていう危機感はあるんだね。

JK3人 はい、気をつけてます。

 1回住んでる場所を晒されたことがあって、「こいつ○○に住んでるよ!」とか特定されて2ちゃんねるに書かれてて、そこに学校名とかLINE IDとかも載ってたんです。

 「雑談たぬき」!

 「雑談たぬき」って?

「雑談たぬき」のスクリーンショット/モザイク加工は編集部

「雑談たぬき」のスクリーンショット/モザイク加工は編集部

 2ちゃんにツイキャス主のスレが立ってるんです。配信中に特定の人をコメントできないようにする設定があるんですけど、それに入れられた人は「雑談たぬき」で愚痴って「死ね」とか色んなこと書き込んでたり。

 そうそう! 闇の掲示板

 自分のスレが立ってたの?

 はい……。バーっと自分のことが書いてあって。

 私も見ました。自分の「雑談たぬき」。

 私は…見たことないです…。

 一回、見てみ? びっくりするから。なんか削除の依頼とか送っても全然動いてくんない。

 み、見ないほうがいいかもしれないよ……!

 怖い……。

 うちも「あるかもしんないよ」って言われて、見たらあった!

 私は配信してる時にリスナーさんから知らされた……。

 怖くはなかったの?

 怖かったけど、もう慣れちゃいました。ネットって色んな人が使ってるんで、恐怖通り越して「どうでもいいや」ってなります。

 ひと昔前のインターネットだったら特定されるとか恐怖だけどね……。



1
2

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「ツイキャス」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 37

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ