67

【ポケモンGO】進化すると「閲覧注意」化するキモいポケモンまとめ

【ポケモンGO】進化すると「閲覧注意」化するキモいポケモンまとめ

ポケモンって進化後かわいくなくなるよね

ポケットモンスター赤・緑』が発売された1996年、筆者は当時4歳の女の子でした。初代ポケモンでは親に『緑』を買ってもらってプレイしたり、幼稚園でポケモンの数え歌『ポケモン言えるかな?』を歌ったりした記憶もありますが……。どうやら幼い頃の思い出と今の感情の間にはギャップがあるらしい。

ポケモン関連のゲームをプレイするのは『緑』以来なので名前や姿をほぼ忘れてしまっていながらも、懐かしい気持ちで『Pokémon GO』をプレイしていた筆者はこう感じてしまったのです。

あれ? かわいくないポケモン意外に多くない? 特に進化後…。」と。

早く進化させたいと思って一生懸命集めたのに、いざ進化させたらかわいくないポケモンが多かったので、勝手に抱いたノスタルジーをぶっ壊された気分になったのです……(ちなみに筆者はジムバトルに興味がなく、ただただかわいいポケモンを集めて図鑑を埋めたいという行動指針のもとゲームをプレイしています)。

今回は「十数年ぶりのポケモンだから懐かしい気分になれそう。」もしくは「今までポケモンはやったことがないけど、かわいいイメージがある。」という方に心の準備をしてもらうべく、筆者の独断と偏見で「進化させるとかわいくないポケモン」について記事にしてみました!

パラス→パラセクトの場合

パラス

パラスは目がくりくりしていてかわいい。街中どこでも出てくるし、正直「いやそんなにいらないよ……。」と思わないこともないですが、背面にキノコ2つ付けてるのがオシャレで好き。

個人的には「ポケモンっぽくないなあ。こいつ現実世界にいそうだなあ。」とも感じている。

パラセクト

今回の記事を書くきっかけとなったポケモンがこいつである。せっかくパラスたくさん捕まえて進化させたのに、進化させたら白目剥いててさすがに引いた……。てか2つあったうちのキノコもう1つはどこ行ったの?

ポケモンに詳しい弊社わいがちゃんよねや氏に聞いたところ、こいつの虫部分は寄生されて死んでいるらしい。自分の意思じゃなくてキノコの意思で動いてるんだってさ。

ムシの からだより おおきくなった キノコの いしで かつどうする。しめった ばしょを このむという。『ポケットモンスターパール』のポケモン図鑑より抜粋

は?

コラッタ→ラッタの場合

コラッタ

特別顔がかわいいっていう訳じゃないけど、しっぽに惚れた。現実世界に現れるネズミもこんな感じだったら清潔感あっていいなあと思いながら見ていた。

ラッタ

写真だとそうでもないが、画面上でカカカカカって動いてるのを見ると引く。ラッタも街中にいるので「頑張って育てた」「この子とずっと戦う」感がないのも愛着が湧かない一因かもしれない。

ドードー→ドードリオの場合

ドードー

ドードーはかわいい唐揚げという印象。

出現率が高いため、私の周りでは「ドドカス」「害鳥」なんて呼ばれているけど憎めないやつ。私は目がかわいいから結構好きで、見つけるたび捕まえてみたりしている。

ドードリオ

顔怖いし、からあげ3つに増えてる。

目が好きだったのに全然かわいくなくなっている...。筆者にとってはドードーよりも断然捕まえる価値が低い...。

トサキント→アズマオウの場合

トサキント

この子を見た瞬間「この子は絶対女の子だ」って思った。私を含めて、女子ってすっぴんになるとトサキントみたいな顔になりませんか?..

尾びれがきれいで、現実にいたら水槽いっぱいに飼いたいとも思った。

アズマオウ

トサキントが化粧前の顔だとすると、アズマオウは化粧後の姿...。目がめっちゃ大きい。トサキントの倍くらいの目の大きさ。

まるで我々のようだ。盛りすぎや! 同族嫌悪や!

カブト→カブトプスの場合

カブト

昔、学研「科学と学習」のふろくについてきたカブトエビを家で育てました。その時の記憶がよみがえるフォルムなので愛着があります。

あと、カブトについて弊社わいがちゃんよねや氏に「つぶらな瞳がかわいい。」と話していたのですが「そこは目じゃない」と指摘されました。目は黒い点々じゃなくて、内側にある赤っぽい部分なのですね!

カブトプス

いや、こいつが学研のふろくで付いてきたら子供泣く...。なんなん...。

約2〜3週間プレイして1回も見かけていないので、なんとなくレアっぽいのは分かる。けど、さすがに怖いでしょ…。どうしてみんな進化すると「固そう」「怖そう」「ワンパンで負けそう」な見た目になるのでしょうか??

オムナイト→オムスターの場合

オムナイト

えっかわああああ。「緑」をプレイしていたときにこの子がいた思い出はなかったのですが、めっちゃかわいい。惚れました。飼いたい。こいつが現実にいるならば今持ってる全財産で買う。かわいい。筆者のお気に入り。

オムスター

……(言葉が出ない)。

現実味がない動き方をするポケモンはかわいくない?

筆者が思っていた「ポケモンはみんなかわいい」という気持ちは思い出補正だったのか? それとも当時は解像度の低いドット絵のポケモンを小さい画面で見ていたから錯覚していただけなのだろうか?

理由は分からないですが、思ったことはひとつ。『ポケモンGO』には犬要素が足りない

これだけだと何を言ってるか意味分からないですね...。私の愛犬とガーディの動きが似ていたので「みんなガーディみたいに動いたらいいのにな」って思ったんです。

『ポケモンGO』はGoogleマップをベースにした、現実世界の地図に近いものを舞台にしているゲームです。だからこそ、ポケモンにも現実の犬や猫と近いアクションを求めていたのかもしれないです。その結果「現実味がない動き方をするポケモン」「進化して明らかに形態が変わったポケモン」に違和感を感じるようになったのかもしれません。

元来のポケモンファンはこんなこと感じないのかもしれないですし、そもそも「ゲームだから現実とは違うよ」っていう話だとは思うのですが……。筆者は久々に邂逅したポケモンたちのかわいくなさに衝撃を受けて面食らってしまったのです。

ということで、かわいい犬ポケモンの追加を強く臨んでおります!

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「Pokémon GO」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 30

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?
ポケモンGO、『金銀』ポケモン80種類以上追加!
連載
ポケモンGO超攻略特集!
全29記事

この記事へのコメント(1)

tobecon

トゥビコン

それよりスリーパーの指が高速で動くのキモい!

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ