『Pokémon LEGENDS アルセウス』が「Pokémon HOME」と連携することでどんな変化が起こる? 2022年内に連携予定

Pokémon LEGENDS アルセウス 紹介映像

POPなポイントを3行で

  • ポケモン『アルセウス』が「Pokémon HOME」に
  • 2022年に連携予定、詳細は後日発表
  • ランクバトルは実装せず
待ちに待ったシリーズ最新作『Pokemon LEGENDS アルセウス』が2022年1月28日についに発売された。

発売初週に全世界累計販売本数650万本(任天堂株式会社調べ)を突破したも発表されており、全世界で反響が起こっている。 なお、『Pokemon LEGENDS アルセウス』は、クラウドサービス『Pokemon HOME』と連携することが決定している。『Pokemon HOME』は「ポケットモンスター」シリーズや『Pokémon GO』と連携することで、仲間にしたポケモンたちを預けたり、世界中の人と交換したりすることができるサービスだ。

色違いポケモンを『剣・盾』に送れるようになる!?

今回の連携によって特に期待されているのが、『Pokémon LEGENDS アルセウス』で捕獲した色違いポケモンを既存タイトル、特に『ポケットモンスター ソード・シールド』に送れるようになる点。

これまで色違いポケモンはの出現確率は1/4000ともいわれ、その高い希少性があるからこそコレクションし、オンライン対戦で使うことがある種のステータスとして機能していた。
色違い厳選徹底解説!誰でもできて簡単に大量の色違いが手に入る!【ポケモンレジェンズアルセウス】
しかし、『Pokemon LEGENDS アルセウス』ではこの出現確率が激変。実際にプレイするとわかるが、これまでのタイトルとは比較にならないほどに高確率で出現することが明らかとなっている。

「Pokemon HOME」の連携によって、色違いポケモンの交換相場がユーザー間で見直されるなど、少なくない影響が出てきそうだ。

必ずしも強いポケモンではなくても色違いというだけで市場での価値が跳ね上がってきたが、これからはその交換レートが成立しなくなるかもしれないということを意味する。

ポケモンは楽しみ方がたくさん用意されていることが魅力だが、少なくともその楽しみ方の一つには、育成や交換を駆使して強いポケモンを育てて対戦するという点にあることは間違いない。

『Pokemon LEGENDS アルセウス』は、この育成・交換・対戦という根幹に影響を及ぼすことになるかもしれない。

しかしそれは、これまでの楽しみの毀損ではなく、新たなルールによるゲームの始まりを意味すると捉えることもできる。

実装の詳細はまだ明らかになっていないが、シリーズ最新作にして、原点となるポケモンの「採集」という点に焦点をあてた本作が、これまでのシリーズと連携することによる化学反応に期待したい。

POKEMON HOME/画像は「ポケットモンスター」公式サイトより

©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。

KAI-YOUでもっと楽しむ『アルセウス』

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ