眼鏡の聖地鯖江発! 関係者みんな眼鏡の「めがね米」が話題

  • 0
眼鏡の聖地鯖江発! 関係者みんな眼鏡の「めがね米」が話題
眼鏡の聖地鯖江発! 関係者みんな眼鏡の「めがね米」が話題

めがね米

米を代表する「コシヒカリ」を生み出したことでも知られている福井県。中でも、「めがねの聖地」とも言われる鯖江市で、めがねをかけた人たちだけで育てたというユニークな「めがね米」が話題を呼んでいる。

生産農家、精米業者、販売者、揃って全員めがねという、「真面目な人たちが手塩にかけて育てたお米」というのがウリだ。

デザインは3種類で、あわせて「めがね米3兄弟」セットとして1500円(税込)で販売。中身はすべて一緒で、100%コシヒカリの無洗米だ。

関係者全員めがね! 真面目な「めがね米」が人気

販売に関わる人々/画像はめがね米公式サイトより

きっかけは、5月27日から29日にかけて、鯖江市で開催された「めがねフェス2016」。そこで出展されていたこの「めがね米」に注目が集まった。その日からTVやネットメディアなどに取り上げられ、大きな反響に。

フェス自体も、併催されていた「サバエメガネメッセ」と合わせて、3日間の来場者数は推計30,800人という大盛況。

めがねと言えば、2015年には、10月1日の「メガネの日」を記念して宮城県の萩野酒造が販売した「メガネ専用 萩の鶴 特別純米生原酒」も人気を呼んだ。

「メガネ専用 萩の鶴 特別純米生原酒」/画像は「つじむら酒店」より

同じく、多くのめがね愛用者の胸を熱くさせたこの「めがね米」に興味を持った人は、吉祥寺にある「ハンモックカフェ マヒカマノ」や、ネットショップ「BASE」を利用して始まっているネット販売をチェックしてみてほしい。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

商品情報

めがね米3兄弟

価格
1,500円

鯖江市産のコシヒカリ
福井県特別栽培農産物認証制度の3番(1〜4)であり、通常の栽培に比べ5割以上農薬を削減しています。
味度80点以上
等級は1等のみ仕様
一袋2合入
※3兄弟とも中身と味は同じ ※めがね米は無洗米です

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ