73

最新ニュースを受け取る

カメラアプリ・SNOWを使って撮影!

読者のみなさん、こんにちは! KAI-YOUプランナーのかよちゃんです。

ここ数年の間で、TwitterやVine、Mixchannel(ミクチャ)などのアプリでショートムービーがすごく流行していますね。 ロシアの3人組ガールズポップスグループ・SEREBROの楽曲にあわせて踊る「MiMiMiダンス」で話題になったあさにゃんさんとなるぱおさんのように現代のツールを駆使したSNSアイドルも数多く登場しています。

ちょっと前までは一眼レフをぶら下げたカメラ女子が流行っていましたが、今は完全に動画中心の時代になっています。そのため多種多様な動画アプリがリリースされ、遊べる幅が広がってきました。

そんな中、さまざまな芸能人やモデルが使って人気急上昇中の「自撮り、顔認証スタンプ、ウケるカメラ」をコンセプトとしたアプリ「SNOW」をご存知でしょうか?

さすがに名前くらいは聞いたことがある方が多いと思いますが、逆に「今さら人に聞くのも・・・」という人のために、SNOWはなぜこんなに人気になったのか!? その使い方と共に、かよちゃんが解説していきます!

自撮り、顔認証スタンプ、ウケるカメラ・SNOWって?

SNOW Webサイトより

SNOW Webサイトより

毎日が楽しくなるカメラアプリ、スノーSNOW!
写真、動画を撮ったらちょっとした言葉や可愛いラクガキをして友達に送るだけ!
メッセージよりも200%リアルでビデオ電話よりも300%便利な新しいコミュニケーションツール!
今すぐSNOWを使って友達と一緒に自分の日常をリアルタイムで共有してみよう! App Store「SNOW」説明文より

SNS上に動画をアップすることは、とっくに一般的になっていますが、動画系アプリってまだまだ使いづらいものが多いなって感じます。フィルターの種類が少なかったり、全然盛れなかったり……。こだわって加工する機能があっても操作が難しくて、めんどくさいことが多いです。

そんな中、2015年11月に登場した「SNOW」は、ボタン1つでお手軽に動画が可愛く撮れちゃうんです!

その手軽さから、芸能人やモデルの方々、アイドルさんもSNOWで撮った動画をSNSに投稿することが増えています。

最近では、AKB48渡辺麻友さんやモデルの池田エライザさんも「SNOW」を使った動画をTwitterに投稿してました。

大人気アプリ! SNOWの機能をかよちゃんが解説っ!

ここからは主に「かよちゃんでもわかる! SNOWの使い方」を、かよちゃん自身が解説しちゃいます> <

顔認証スタンプ

なんといっても「SNOW」のすごさは顔認証スタンプなんです!

従来のアプリとは違って、顔の動きに合わせて自動でスタンプが動いてくれます。これによりスタンプの大きさや向きの調整は全く不要!

さらに複数人で撮っても、アニメキャラや動物の動きまでも認識してくれます! 実際に使ってみるとわかりますが、動作もサクサクで、撮影中も面白くて友達と撮るとそれだけで盛り上がります!


また、スタンプは毎週更新されていくので飽きることも少なそう〜〜。

セキュリティ対策機能

「SNOW」には友達が動画を閲覧したあとに動画を自動的に削除してくれるメッセージタイマー機能や、誰かにスクリーンショットされると通知がくる機能なんかもあります!

そのほかにも、24時間だけ友達限定で動画を公開できるマイストーリーや、動画にテキストを入れたりやラクガキできる機能など、めっちゃ充実しています!

それでは早速、具体的な使い方を伝授していきましょう! かよちゃん 1 まず、アプリを開くと、すでにカメラが起動して撮影出来る状態の画面になっています。左下にはスタンプ、右下にはフィルター機能が配置されています。

早速、フィルターを選んでいきましょう。 かよちゃん 2 全21種類のフィルターの中からお気に入りを見つけてください。かよちゃんは、めっちゃ悩みましたが、今回は「Yummy」を選びました〜!また、フィルターの上にあるボタンでGIFアニメへの変換や小顔効果も選べますよ。

次にスタンプを直接クリックしてみましょう。 かよちゃん 3 このようにスタンプが出てきます! スタンプの種類は本当に豊富なので、飽きることなく楽しめます。最近だと、ミュージック付きのスタンプもリリースされていますよ!

かよちゃんはふわっふわのワタアメスタンプを選びました! かよちゃん 4 これで準備完了なので、さっそく真ん中のボタンで長押しして撮影しましょう! ちなみにスマホのサイドに付いているボリュームボタンを押すことでも撮影可能ですよ。 かよちゃん 5 撮影が完了したら、右上にあるT(テキスト)マークとペンマークで落書きをしていきましょう。左下のサウンドマークで音の有無を選択でき、矢印ボタンでスマホに保存できます。

友達に送りたい場合は、右下の紙飛行機マークをタップしましょう。
SNOWスクリーンショット

友達が3人しかいないことには触れないでください……。

送信先が表示されるので、撮った動画をすぐに相手に送ることができます!

これでかよちゃんの解説は終わりですっ! とっても簡単でしょ〜〜〜! 合わせて2分くらいで撮り終わっしゃいました!

完成した動画を、Instagramに投稿しちゃいました!


スタンプがひゅいひゅい動くので楽しい!

SNOWはマーケティングとしても使える!

みなさんいかがでしたか? SNOWの人気の理由は、手軽にかわいい動画が撮れるところや、スタンプがたくさん更新されるところだと思います!

SNSに動画を投稿するなんて若い!」ってイメージがあると思いますが、企業のPRやマーケティングとしても全然使える〜〜なんて思います!

SNSでの口コミは共感を呼びやすいですし、そのやりとりを見た他のユーザーにも拡散されていきます。企業にとって好印象な口コミをSNS上で共有してもらえれば、自社のイメージ向上に大きく役立つことだってあります。

特にInstagramは、各企業でプロモーションとしての利用を考えている人は多いのではないでしょうか?(かよちゃんは考えています……!) かよちゃんも広報として、これまで運用されていなかったKAI-YOUのInstagramを投稿をしてますが……毎回、毎回、普通の写真をアップするのって飽きちゃうんですよね。なので、SNOWを見つけた時は、完全にテンアゲでした!

写真だけを投稿する時代はもう終わったのです! みなさんもSNOWをつかって楽しいSNSライフを送りませんか?

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「SNOW」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 22

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ