連載 | #164 ポップな動画を紹介してみた

中学生が独学で制作した3DCG短編「2045」がハンパないクオリティ

「2045」/画像はすべて動画のスクリーンショット

都内在住の中学3年生のアーティスト・38912 DIGITALさんによる自主制作映像「2045」が、YouTubeにて公開されている。

これは、中学校の自主研究として、約1年間かけて独学で制作された作品。3DCG制作ソフト「Blender」と「Adobe Creative Suite 6」のソフトを使用した、ハイクオリティな3DCG映像に仕上がっている。

小学3年生から独学で映像制作、Blender歴は4年

「2045」は、技術的特異点を迎えた2045年の世界を舞台としたSF映像作品。 地球上のあらゆるものを形成するナノサイズのロボットが何者かによりハッキングされ、みるみるうちに崩壊していく世界の様子が描かれる。 机や椅子、パソコンといった細部のデザインまでつくり込まれた映像は、まるで実写作品と見違えてしまうほどのクオリティの高さ。

ビルや車、道路、タイトルロゴなどのテクスチャやモデリングはもちろん、脚本や演出などもすべてひとりで行っている。 38912 DIGITALさんは、独学で小学3年生から映像制作をはじめ、6年生からBlenderとCS6を使用した3DCGやVFX(特殊視覚効果)の制作を行っているという。

動画には、「これは将来大物になる」「今後の作品にも期待」「コンセプトがしっかりしててセンスもすばらしい」といったコメントが寄せられており、映像のクオリティはもちろん、そのストーリー性にも注目が集まっている。
この記事どう思う?

この記事どう思う?

関連キーフレーズ

連載

ポップな動画を紹介してみた

日夜生み出されるポップな動画たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 動画系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の動画を紹介していきます。

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。