22

バレンタインチョコをあげたい1位は『おそ松さん』一松! 神谷浩史も

バレンタインチョコをあげたい1位は『おそ松さん』一松! 神谷浩史も

「バレンタインにチョコをあげたい男子No.1(バレンタインキング)」決定戦

株式会社jig.jpが、1月、アニメ・マンガなどを扱うフリマアプリ「otamart」(以下、オタマート)のユーザーを対象に「バレンタインにチョコをあげたい男子No.1(バレンタインキング)」に関するアンケートを実施した。

約6,000名が参加した結果、2次元編では人気TVアニメ『おそ松さん』に登場する6つ子の四男である一松が第1位に。

そして、3次元編では「〈物語〉シリーズ」の阿良々木暦や『進撃の巨人』のリヴァイ、『おそ松さん』ではチョロ松を演じる人気声優の神谷浩史さんが1位に輝いた。

「オタマート」バレンタインアンケート! その集計方法は?

オタマートCM(おったまげーアニメ編)
「オタマート」内で行われたアンケートは、2016年1月9日から25日の間に計3回集計、男女比率は、女性が95.8%(5,934名)、男性が4.2%(261名)となった。

集計方法は、アニメや漫画の登場人物といった2次元キャラおよび、アイドル・俳優/声優・歌手などの実在する人物について、複数のカテゴリ枠の中から、各枠の代表者を選出。

再び、その代表者たちに対し、投票で勝ち抜き戦を行い、1位を決める形式となった。

一松と○○松が2票差で大接戦! 3次元の結果は?

2次元キャラTOP10

2次元予選

2次元シード枠に設定された人気アニメ『おそ松さん』枠では上位2名の一松と十四松が得票差がわずか2票という大接戦。

ちなみに2015年12月27日に『おそ松さん』のオンリー同人誌即売会イベント「6つ子の魂☆フォーエバー」内で行われた人気投票では、次男のカラ松が1位に輝いている。単純な人気とチョコを渡したい男子では、また違ってくるということだろうか。今回カラ松は3位となった。

アイドル作品枠では恋愛ADV『うたの☆プリンスさまっ♪』勢が順位を独占するかと思いきや、9位には紅一点・『ラブライブ!』の矢澤にこが食い込む形に。

スポーツ作品枠では『テニスの王子様跡部景吾、歴史/ミステリー作品枠では、ゲーム『戦国BASARA』から伊達政宗が1位に輝いている。

3次元のアイドル・声優TOP10

3次元予選

3次元部門のシード枠に設定されたアイドル枠はジャニーズ勢が順位を独占。スーパーアイドルであるの5人以外では、Hey! Say! JUMPのメンバーなどがランクイン。

声優/俳優枠では安定した人気を誇っている宮野真守さんや鈴木達央さんを抑え、神谷浩史さんが堂々の1位を獲得。

そして、K-POP枠では有名グループのメンバーが順当にランクインする中、KARAや少女時代の元メンバーという女性の姿もみられた。

バンド/アーティスト枠では、先述の声優・鈴木達央さんがTa_2名義で雪辱を果たし、他にも星野源さん、米津玄師さんなどカリスマ的な人気を誇るアーティストが選出された。

決定戦は勝ち抜き戦!

各枠1位のメンバーによる投票勝ち抜き戦では、一松が51.4%に対し「うたプリ」の来栖翔が48.6%と、ほぼ互角の戦いを展開。一歩リードした一松が勝利を収めた。

一方、3次元では神谷浩史さんが76.1%、嵐の大野智さんが23.9%と、かなり差が開いたが、声優ファン層が多いオタマート内において、25%弱もの数字を獲得できる大野さんが、その人気と知名度の高さを知らしめた結果となった。

こんな記事も読まれています

調査概要

「バレンタインにチョコをあげたい男子No.1(バレンタインキング)」

実施期間 2016年1月9日~11日、16日~18日、23日~25日(計3回)
調査対象 “オタク”グッズ専用フリマアプリ
『オタマート』ユーザー
調査方法 アプリ内アンケート
投票者属性(決選時) 男女比率>女性=95.8%(5,934名)、男性=4.2%(261名)

関連キーフレーズ

13
9
0
LINE
CKS

CKS

矢 澤 に こ

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ