660

最新ニュースを受け取る

前代未聞のJKブロガー・あぐ味さん(17)に突撃インタビューしてみた!

東京都文京区の某公園に佇むあぐ味さん。公園ではよくネタの撮影などをしているそうだ。

前代未聞のJKブログ! あまりにポップすぎる内容が話題に
http://kai-you.net/article/110

で前回取り上げさせていただいたブログ「38mike」の運営をされているJK(女子高生)のあぐ味さん。彼女のあまりに前のめりな姿勢とそのポップネス溢れる記事の内容は、瞬く間にTwitterで拡散され、大きな話題となった。

ある日、編集部がノリで彼女にTwitterでリプライを飛ばしてみたところ、 なんと即レスでインタビューのご快諾をいただくことに成功。

後日、正式にメールを送り、4月某日のまだ肌寒い中、学校の近くで噂のあぐ味さんに取材させていただいた。なんと自分のブログ以外のメディアに登場するのは今回がはじめてとのこと。このインタビューで少しでも彼女のひたむきなポップさが世の中に伝われば幸いである。 agumi_up「あぐ味です。こんにちは」

☆あの伝説のブログはこうしてつくられている!

──まずは、「あぐ味」さんのお名前の由来を教えて下さい!

あぐ味 本名をもじってます。名前に濁点を付けて、一文字足して、「あぐみ」。でも「あぐみ」っていっぱいいるので、被らないように最後を「味」にしてみました。「あぐあじ」ではないです。けれど、なんと呼んでもらってもかまいませんよ。

──ブログをはじめたきっかけは何だったんですか?

あぐ味 私は普通科ではなくて、デザイン科の学校に通っているのですが、ポートフォリオ的に自分が制作した作品などを載せようと思って始めました。最初は手作り雑貨とか、散歩中の写メ日記とか、いわゆる「おしゃれなブログ」を目指していたんですが、今はもう跡形もありませんね(笑)。最初期の記事を読むと、その片鱗みたいなものは感じられるかと思います。

──それは意外ですね。なぜ今のような方向性にシフトしていったんですか?

あぐ味 「オモコロ」さんというネタ系の記事を配信されてるWebサービスがあるのですが、そこでブログコンテストの企画があって、それに応募してみようと思ったんです。それで自分の目にデカい目を塗って、外に飛び出して写真を撮ったのが最初ですかね。普通の女子高生のブログより、おもしろいって思ってもらえるブログの方が自分もやってて楽しいなと思って、今みたいに変なこと始めました。なので、一応ちゃんとした目標があったんですよ。

──「変」っていう自覚はあったんですね……!?

あぐ味 全然ありますよ(笑)。恥ずかしさもあります。ブログに載せている写真も全部1人で撮ってますけど、見つからないようにコソコソしながら撮ってます。

──あの写真を1人で撮るのはすごく難しいと思うのですが、どうやって撮っているんですか?

あぐ味 実はほとんど写真じゃないんです。まずiPadで動画を撮って、後からいいところで一時停止して、スクショしてます。さすがにセルフタイマーでポーズを取りながら待つなんて精神的に耐えられないじゃないですか。
agumi_hebi

iPadで「蛇使いになりたくて、冬」の動画を
見せながら解説してくれるあぐ味さん

──なるほど、結構工夫してつくられていたんですね!

あぐ味 半分は衝動に任せてやっている部分もありますが(笑)。ずっとおもしろいことやりたかったので。元々は芸人さんになりたかったんです。でも諦めたというか、無理だなと思って、せめてブログだけでも、おもしろいことをやろうと。
昔、芸人さんになってみたくてつくったネタ帳は、今ではブログ用になってます。結構分厚いんですよ。昨晩も明け方までずっとネタを考えていました。
──お友達やご家族はこのブログの存在を知っているんですか?

あぐ味 クラスの子はほとんどTwitterをやってるので、そこから自然と知られていきました。家族もブログをやってること自体は知ってるんですが、内容は見せていません。いつも化粧したあととか、バレないように撮るのが大変です(笑)。即効で部屋に戻って、洗面所に行ってっていう。

──あれをバレないように撮るってすごいですね! まさにくのいち! agumi_kaban あぐ味さんの鞄の中を見せてもらった。ネタ帳や様々な小道具が仕込まれている。一体どんなタイミングで使うのだろうか。
1
2

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「あぐ味」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 357

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ