3DCGアニメ『SUSHI POLICE』主題歌にPerfumeとOK Goのコラボ曲

3DCGアニメ『SUSHI POLICE』主題歌にPerfumeとOK Goのコラボ曲
3DCGアニメ『SUSHI POLICE』主題歌にPerfumeとOK Goのコラボ曲

PerfumeとOK Go

国内外で注目を集める3DCGアニメ『SUSHI POLICE』主題歌に、日本のテクノポップユニット・Perfumeとアメリカのロックバンド・OK Goによるコラボ曲「I Don’t Understand You」が決定した。

アレンジは、Perfumeの音楽プロデュースを手がける中田ヤスタカ(CAPUSULE)さんが担当している。コラボに際して、それぞれからのコメントも届いている。

TOKYO MX開局20周年記念アニメである本作は、1月6日(水)からテレビ放送が、1月7日(木)からGoogle PlayやAmazonプライム・ビデオなどでネット配信が開始される。

SUSHI POLICE Official Trailer #2

世界が注目するユニークな3DCGアニメ『SUSHI POLICE』

3DCGアニメ『SUSHI POLICE』キービジュアル

『SUSHI POLICE』は、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』で一躍ブレイクを果たした能年玲奈さんがスライムに扮する『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』の衝撃CMなど、数々の映像を手がけてきたKOO-KIが制作するアニメ。

2006年、日本政府が海外の公正な日本食店を認定する「海外日本食レストラン認証制度」に対して、海外メディアから「スシポリスがやって来る!」と一斉にバッシングを受けた実際の騒動から着想を得たのだという。

2015年度のカンヌ国際映画祭のフィルムマーケットにてポスタービジュアルが初公開され、米エンタメ紙が選ぶポスター賞を受賞し注目を集めている。

『SUSHI POLICE』ポリスのテーマを暗示する歌詞

コラボが発表されたOK GoとPerfumeは、かねてからお互い大ファンであることを公言していた。

2014年には、一糸乱れぬダンスやドローンによる空撮ワンカットなど様々なギミックから世界的な大反響を巻き起こしたOK Go「I Won't Let You Down」のMVで、冒頭に一瞬だけPerfumeがカメオ出演して話題を呼んだ。

OK Go - I Won't Let You Down - Official Video

それがきっかけで、言語や文化の違いという壁を越え双方が惹かれあう形で、今回の楽曲コラボに至った。

曲名でもある「I Don’t Understand You」という歌詞が、「理解できないことをどうやって乗り越えていくか」という『SUSHI POLICE』のテーマを暗示しているという。

Perfumeが他アーティストと楽曲コラボするのは、国内外問わずPerfume名義では今回が初めての試みとなる。

2015年11月には、メルセデス・ベンツとのコラボ企画でPerfumeのメンバー3人が3DCGキャラクターとなって歌い踊る「Next Stage with YOU」も話題を呼んだが、満を持して放送開始となる3DCGアニメ『SUSHI POLICE』も、一層注目を集めている。

The new A-Class. -Next Stage with YOU-┃30秒CM

あ〜ちゃん
大ファンのOK Goさんと、まさか楽曲までご一緒できるなんて夢のまた夢です。
私達のアメリカ公演でOK Goさんが見に来てくれたときに楽屋裏で話したことが本当に実現しました。
海外の人の行動力ってすごいです!ほんとにCREATIVE!!!
ダミアンのつくる楽曲のセンスはなんともいえないオシャレな心地いいダンスチューンです。
海を越えて国を越えてレーベルを越えて…こんな共演できるなんてUNBELIEVABLE!!!!!!
たくさんの方に感謝です。
とっても嬉し〜い〜〜〜!!!
ライブでもコラボレーションしたいなぁ Perfume あ〜ちゃん(西脇綾香さん)

かしゆか
もともと大好きだったOK Goと以前MVでコラボさせていただいたとき、それだけで夢みたいだと
思っていたのに今回楽曲でコラボさせていただけてほんとに信じられないくらい嬉しいです!
文化の違いは時に歩み寄る方法が難しいこともありますが、わかり合えたときの喜びも
とても大きいものだと自分のワールドツアーを通してとても感じました。
この曲を通して少しでもたくさんの方に日本語や日本に対して興味を持ってもらえたら嬉しいです。 Perfume かしゆか(樫野有香さん)

のっち
あの!あの!OK Goさんとのコラボレーション!信じられません。事前に何曲も候補曲を作ってくださって、
聞かせて貰ったのですが、色んなタイプの楽曲でどれもかっこ良くて全曲歌ってみたかったです。
既に歌が入っていたのですが、OK Goさんの世界観に入り込んでいく感覚が本当に心地よく、
とっても幸せなレコーディングでした。 Perfume のっち(大本彩乃さん)

OK Go:ダミアン・クラッシュ
「僕達は以前からPerfumeの大ファンで、彼女達の意欲的、革新的でクリエイティブなアイディアに共感していました。
素晴らしいアイディアが言語や文化の壁を超える事に感動を覚えます。シンプルなコミュニケーションでさえ難しい中で、
その相手と繋がったと感じる瞬間です。そういう意味で、昨年、お互いのミュージックビデオでコラボレーション出来た事を、
とても嬉しく思いましたし、その中で更にもっとコラボしたいという流れになりました。
当初のアイディアはとてもシンプルに、文化の違いを面白おかしく描こうという事で、
そのまま「I Don’t Understand You」(あなたの事は理解できない)というタイトルを付けました。
そのアイディアをもう少し普遍的にする為、楽曲の中では、文化間の違いを男女間の恋愛トラブルに置き換えてみました。
こうする事により、楽曲に3つのストーリーが出来上がりました。男と女、日本とアメリカ、PerfumeとOK Goです。 OK Go:ダミアン・クラッシュ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

作品情報

SUSHI POLICE

形式
3DCGアニメ
放送・公開
2016年1月6日(水)より、TOKYO MXにて毎週水曜日25:00〜25:05放送
2016年1月7日(木)より、Google PlayTM、Amazonプライム・ビデオ他にてネット配信開始 (詳しくは公式Webサイトまで)
監督
木綿達史
脚本
楠野一郎、安藤康太郎
出演(声)
ホンダ:山下晶、スズキ:イフマサカ、カワサキ:岡本ヒロミツ、サラ:菊地由美
制作
セディックインターナショナル、KOO-KI
製作
“SUSHI POLICE” Project Partners

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ