30

「岸田めるの妹です」岸田メルさんの訃報メールが届く なりすまし事案発生

「岸田めるの妹です」岸田メルさんの訃報メールが届く なりすまし事案発生

「岸田めるの妹です」/岸田メルさんTwitter(@mellco)より

人気イラストレーターの岸田メルさんの妹を装い「兄の岸田めるがシリアのサイン会でテロに巻き込まれて他界した。兄のために葬儀絵を描いて欲しい」という内容のメールが一部の同業者に送られていたことが、岸田さん本人のTwitterで明かされた。

岸田さんはこれに対し「岸田めるさんは岸田メルとはなんの関係もありません。めちゃ笑った 」とツイートしつつ注意喚起を促している。

イラストレーター界隈に訃報・危篤を装う詐欺メールが横行!?

岸田メルさんは、PS3用ソフト『ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~』のキャラクターデザインや、アニメ『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』『花咲くいろは』などのキャラクター原案で知られるイラストレーター。

岸田さんは、今回の騒動に関して11月30日にツイートをしている。 シリアのサイン会」たしかにやばいワードだ……。 岸田さんのツイートによると、「イラストレーターが逝去、もしくは危篤のため絵を描いてくれ」という内容の詐欺メールは岸田さん自身にも届いており、送り主はおそらく同一人物と思われ、他の作家になりすましている可能性もあるという。

常識的に考えて悪質な嫌がらせか、イラストレーター界隈に出回っている詐欺だと思われるが、笑い飛ばしつつも、注意喚起を促す岸田メル先生もさすがすぎると言えよう。

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

14
Share
0
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ