朝日新聞「天声人語」が萌えアプリに!? 竹達彩奈さんたちが読み上げてくれるぞ!

朝日新聞「天声人語」が萌えアプリに!? 竹達彩奈さんたちが読み上げてくれるぞ!
朝日新聞「天声人語」が萌えアプリに!? 竹達彩奈さんたちが読み上げてくれるぞ!

聞かせて天声人語/画像はApp storeより

朝日新聞の朝刊1面に掲載されている名物コラム「天声人語」が、女性声優が読み上げるiOSアプリ「聞かせて天声人語」として、10月14日(水)にリリースされた。

アプリに登場する3人のヒロインたちの友情や将来の夢を追いかける姿を描く物語を主軸に、 声優による「天声人語」の読み上げと、時事問題に絡めたクイズが楽しめる学習アプリとなっている。

基本プレイは無料だが、一部のストーリーは有料となっている。

まさかの萌え系で初のアプリ化!

ゲーム画面/画像はApp storeより

「天声人語」は、世間を騒がせるニュースや話題を題材に、朝日新聞の論説委員が執筆し、社説とは異なる角度から分析を加える人気コラム。

本アプリでは、高校の放送部に所属する登場人物たちが、部の存続の存続のために朗読コンテストでの優勝を目指し、「天声人語」の読み上げに挑戦するというストーリー。

ゲームは、「シナリオ」・「天声人語読み上げ」・「クイズ」パートで構成され、30話に厳選された「天声人語読み上げ」の後、5問の時事問題クイズが出題される。正解するとスペシャルボイスやさまざまな衣装などが獲得できる。

登場キャラクターの声優には、「グリザイア」シリーズで日下部麻子を演じた瑞沢渓さん、『祝福のカンパネラ』のサルサ・トルティアを演じ、漫画家としても活躍している柚原有里さん、『リトルバスターズ!』の神北小毬役などで知られるやなせなつみさんを起用。

大森杏子/画像は公式サイトより

さらに、2.5次元アイドル・大森杏子とのコラボも実施。大森と同じ事務所に所属する新人アイドル・星奈なな百式百合が「天声人語」を読み上げるストーリーも用意されている。

百式百合役を「けいおん!」シリーズの中野梓役で知られる竹達彩奈さん、星奈なな役を「ゆるゆり」シリーズで赤座あかり役を演じた三上枝織さんが担当する。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ