20年ぶりの和解!? 幕張メッセでコミケットスペシャル開催決定

  • 0
20年ぶりの和解!? 幕張メッセでコミケットスペシャル開催決定
20年ぶりの和解!? 幕張メッセでコミケットスペシャル開催決定

幕張メッセ入口

夏と冬に開催されている世界最大の同人誌即売会・コミックマーケット(コミケ)とは別に開かれる5年に一度のスペシャルなイベント、「コミケットスペシャル」が、2015年春に幕張メッセ(正式名称:千葉県日本コンベンションセンター国際展示場)にて開催されることがわかった。

次回コミケットスペシャルの幕張メッセ開催が決定し話題

コミケットスペシャルとは、5年に一度行われる特別なコミケイベントで、前回は2010年に水戸にて開催されている。今回はコミックマーケット40周年を記念して2015年春に第6回が行われるのだが、その会場が幕張メッセということで非常に話題を呼んでいる。

前回行われたコミケットスペシャル5 in水戸/コみケッとスペシャル公式サイトより

幕張メッセの敷地面積は、現在コミケが開催されている東京ビッグサイトの7割程度だが、日本国内を探してもこの大きさのスペースを取れるイベント会場は東京ビッグサイトと幕張メッセ以外にはまず存在しない。関係者によると、1万サークル弱程度の参加が可能とのことで、今までに行われてきた「コミケットスペシャル」のどれよりも大きな規模となるだろう。

コミケと幕張メッセとの因縁

しかし、話題の大元は収容スペースやサークル数ではなく、「幕張メッセ」という場所で「同人誌即売会が行われることにある。実は、1991年夏に行われるはずだった「コミックマーケット40」の会場は幕張メッセの予定だったのだが、直前になって開催を拒否され、他の会場へ移らなければいけなくなったという経緯があるのだ。

幕張メッセの全体図/幕張メッセ公式サイトより

それ以前にもコミケは、幕張メッセを何度か会場として使用していた。その際、男性向けの、しかも今では考えられないようなかなり際どい修正しか入っていない同人誌が入った荷物の忘れ物があり、これを警察に届け出た人がいた。それを受けた警察は「倫理的に問題がある本が売られている」ことを幕張メッセの管理側に警告。結局、開催を数ヶ月後に控えて、幕張での開催を中止せざるを得ない状況となった。

90年代初期は、まだ通信環境が今よりも不十分だったため、当日会場に到着してから気づく人もいるほどだった。さらに、周辺のコンビニなどの店舗もコミケ開催に向けて大量の販売物を発注したが大量に破棄することになり、ホテル側も多くの宿泊客を逃すこととなった。この凄まじい混乱を当時のスタッフ・サークル参加者は、「残念で仕方ないし、途方に暮れるしかなかった」と話している。

コミケの今

そしてコミケット準備会は、この時から、ほかの会場での開催を余儀なくされた。開催を拒否され困っていた時に受け入れてくれた会場が「東京国際見本市会場(通称:晴海)」である。おかげで、「コミックマーケット40」も何とか開催をすることができた。

そして1994年春に、千葉県で青少年健全育成条例の有害図書の追放条例が強化され、事実上千葉県では同人イベントなどが行えなくなってしまった。これを機に、コミケット準備会は千葉県から離れ、東京都での開催を始めるようになった。

現在の会場となっている東京ビッグサイト/AXS SATOW公式サイトより

この事件から20年以上経つ今でも、千葉県や幕張メッセでコミケ関連の同人イベントは開催されず、犬猿の仲となっていたと思われていたにも関わらず、次回の「コミケットスペシャル」はついに幕張メッセで開催されるということで、ネット上ではいろいろな意見が飛び交っている。

・オリンピック開催でビックサイトが使えなくなるから、その予行練習か
・昔幕張とはいろいろあったらしいので、なんかビックリ
・やっぱり幕張(千葉県)側からコミケ主催者側に謝罪があったのかな
・いろいろ問題山積みだけど幕張コミケ復活は良いことですな
・で、今度は48時間耐久コミケですかね? (※過去に24時間コミケットスペシャルがあった)

2013年夏には、成年向け漫画を発行している出版社に所属する編集者が猥褻図画の頒布の疑いによって逮捕された事件に配慮したのか、既に通達されている通り、同年の冬コミに向けて、商業誌に準じて、参加サークルの頒布物に関する性描写の修正基準が厳しくなっている。

同人誌即売会として、色々な問題を抱えながら開催されるコミケ。せっかく和解して幕張メッセでの開催も決定した以上、是非とも成功させて欲しいものである。

※12月10日 02:30 一部表記・表現に誤りがございましたため、読者の皆様並びに関係各位にお詫び申し上げると共に、謹んで修正いたします。

執筆者:ぴの

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ