名機カメラとイラストの融合!「クラシックカメラ少女展」の愛が深い

名機カメラとイラストの融合!「クラシックカメラ少女展」の愛が深い
名機カメラとイラストの融合!「クラシックカメラ少女展」の愛が深い

クラシックカメラ少女展

カメラとイラストがコラボレーションした特別展「クラシックカメラ少女展」が、2月3日から、東京千代田区にある日本カメラ博物館にて開催されている。期間は4月19日(日)まで。

本展では、カメラを詳しく解説した同名の作品集『クラシックカメラ少女』で使用されたイラストの大型パネルを展示。さらに、イラストの中の少女が持つ実際のカメラや交換レンズ、アクセサリーなども展示して、詳細な解説とともに紹介していく。

イラストには、クラシックカメラ好きの43人のイラストレーターが、それぞれ思い入れのあるフィルムカメラをテーマに、自分のイメージするカメラを手に持つ少女が描かれている。

深いクラシックカメラ愛!名機、名作を多数展示

「ローライフレックスSL66」(上)、「コニカⅢA」(右)と『クラシックカメラ少女』(下)

『クラシックカメラ少女』は、当初、同人誌としてスタートした作品集。現在は一般書店でも購入できるほど好評を得ており、イラストには、それぞれのクラシックカメラから着想された、国、時代、衣装など、様々な世界観の中で、カメラと、その背景にある物語を想起させるような、少女とクラシックカメラの世界が描かれている。

「クラシックカメラ少女展」では、「ローライフレックスSL66」「コニカⅢA」をはじめとした、多くのクラシックカメラの機種を展示。日本のカメラの発展史を系統的に展示し、世界中から集まったカメラの名機、名作、珍品までもを取り扱う日本カメラ博物館だからこそ実現できる、ツボを抑えたラインナップとなっている。

入場料は通常一般300円だが、フィルムカメラを持参すると、200円で入場できるというところからも、深いカメラ愛がうかがえる。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ