南アメリカで60種類の新種生物を発見! 奇妙な昆虫やカエル、ヘビらが公開

  • 0
南アメリカで60種類の新種生物を発見! 奇妙な昆虫やカエル、ヘビらが公開
南アメリカで60種類の新種生物を発見! 奇妙な昆虫やカエル、ヘビらが公開

画像は、Conservation Internationalの公式Facebookページより “トロピカルエデン”と呼ばれるスリナムの熱帯雨林地帯

国際環境のために活動するNGO・コンサベーションインターナショナル(以下CI)が、南アメリカのスリナムの熱帯雨林地帯で新種の動物60種を発見したと発表。公開されている見たこともない生物の姿が、ネット上で話題となっている。


スリナムは、“トロピカルエデン”と呼ばれる、南アメリカ北東部の共和国。CIは、昨年2012年に、スリナムのパルメウ川上流で3週間にわたる調査をした結果、1378種の生物の生態を記録し、うち60種が新種であることがわかったと発表した。60種の中には、カエルやヘビ、魚、そして多数の昆虫が含まれているとのことだ。

スリナムは、多様な生物がすくすく育つために必要な、手をつけられていない森や本来あるべき姿の川といった、保存するべきものが未だに残っている最後の土地の一つだ。 コンサベーションインターナショナルのディレクター・熱帯生態学者
トロン・ラーセンさん[CIのリリースより]

Canoeing Through Flooded Forest in Southeast Suriname - CI Exploration - Conservation International

新種と思われる生物たち

ウンカ
ウンカは、主に稲を食す体長数mmほどの昆虫。バッタやハエ、ガと混同されるが、日本でも多く見られる。中でもトビイロウンカの種は、腹部からロウのような分泌物を発する。この写真の種の場合は、より合わせた糸のようなものを、捕食者から身を守るために使うのだろう。5ミリ以下だったため、写真におさめるのに苦労したとのこと。
カエル
The "cocoa" tree frogは、他の両生類と同様、気候や水などの環境の変化を敏感に感じ取る半透過性の肌を持つ。100種以上のカエルが過去30年にわたって絶滅したと考えられているので、こういった新しい種の発見は特に嬉しい。
フンコロガシ
Lilliputian beetleはおそらく新種ではないかと言われている。大きさが1インチ(2.3センチ)の10分の1で、ギアナ高地でおそらく最小のフンコロガシで、そして現在南米で記載されている種の中で2番目に小さい可能性が高い。シカの枝角のような触角は、鋭い嗅覚を感知するため。
ヘビ
これはサンゴもどきの明るい色をしたヘビ。しかし、サンゴ色のヘビに多く見られる、命にかかわる毒を持っていない。


奇妙なだけではなく、どこか神秘的で希少価値のある新種の生物たち。厳しい自然の中で、強く生きる生物の力を感じた。


画像はすべてConservation Internationalの公式Facebookページより

執筆者:あそうまお

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ