大辞泉、言葉の意味を一般募集し収録 「萌え」「カワイイ」など8語

  • 0
大辞泉、言葉の意味を一般募集し収録  「萌え」「カワイイ」など8語
大辞泉、言葉の意味を一般募集し収録  「萌え」「カワイイ」など8語

大辞泉「あなたの言葉を辞書に載せよう。」キャンペーン特設サイト

小学館の国語辞典『大辞泉』が、8つの言葉の語釈(言葉の意味)を一般から募集し『デジタル大辞泉』に掲載する企画をスタートした。

『大辞泉』は古語から現代語まで、時代と共に日々進化し、変化し続ける日本語の意味や使い方を敏感に、丁寧に収録した“生きている”国語辞典。辞典としては珍しく「国語辞典」と「類語辞典」が合体しており、調べた言葉から次々に発想が広がる「表現辞典」としても活用できる。

この度、「」「自由」「大人」「失敗」「カワイイ」「友だち」「萌え」「SNS」の8つの言葉の語釈を募集。年代や性別、人によって解釈が違う言葉の姿を、様々な角度から捉え直してみようという試みとのこと。

応募期間は2013年10月31日(木)まで。集められた語釈は『大辞泉』編集部にて選考を行い、優れた語釈は『大辞泉』デジタル版データの12月定期改定時に収録し、2014年1月以降、大辞泉がデータを提供している各ネット辞書サービスに順次反映される。また、抽選で5人にiPad mini(16GB)をプレゼントするキャンペーンも行う。

すでに特設サイトには、様々な「自分なりの語釈」が披露されている。

例えば、現在の『大辞泉』に掲載されている「萌え」の語釈は

もえ【萌え】
《若者言葉》ある物や人に対してもつ、一方的で強い愛着心、情熱、欲望などの気持ち。必ずしも恋愛感情を意味するものではない。 『大辞泉』より

となっているが、これに対し

自分の違う一面を発見する、予想外の心のざわつき」なつこさん
可愛くて身悶える、小さきもの、はかなげなもの。」Ryuichi HFさん
世界を平和に導くことができる感情の一つ」ジガンギさん

などの語釈が寄せられている。

あなたも、普段思っていることを辞書にぶつけてみてはいかがだろう。

執筆者:あそうまお

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

本・文芸の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ