『ポケモンカードゲーム』の公式サイト「トレーナーズウェブサイト」にて、プレイヤーをはじめとする『ポケモンカードゲーム』関係者への誹謗中傷を控えるよう促す声明が掲載された。
「SNSや配信コメントにおいても誹謗中傷など他人を傷つける発言を控えていただくようにお願いいたします」と呼びかけている。
「参加者同士の互いへのリスペクトが何よりも大切」
公式サイトに掲載された声明では『ポケモンカードゲーム』の大会イベントと配信番組について言及。プレイヤーとその家族、公認ジャッジ、番組出演者を含む、すべての関係者が楽しめるイベントを目指していると宣言した。
全参加者の協力によってイベントが運営されてきたと強調した上で、「今後もこの環境を維持し、より良くするためには、プレイヤー同士、参加者同士の互いへのリスペクトが何よりも大切と考えております」と説明した。
そして、対戦中も対戦後もプレイヤー同士で気遣う姿勢を心がけ、「SNSや配信コメントにおいても誹謗中傷など他人を傷つける発言」を控えてほしいと綴っている。
また、誹謗中傷が確認された場合は、大会出場停止などの措置をとる可能性があることにも言及している。
個人が作成した『ポケモンカードゲーム』の不正行為報告フォームが物議を醸す
今回の声明では特定の人物やイベントには触れていないものの、9月には、不正行為を働いたプレイヤーの報告フォームを作成/公開した人物とその行為が物議を醸していた。
このフォームは情報の不確実性等の理由から現在閉鎖されているが、公開当初は不正行為とは全く関係のない書き込みが多発。
不確実な情報が錯綜したほか、フォームを公開した人物への批判が多く集まる結果となってしまっていた。
国内TCGの中でも『ポケモンカードゲーム』は子どもから大人まで、幅広いプレイヤー層に楽しまれているゲームだ。
一方で立場や年齢、性別の違いなどからマナーやコミュニケーションのすれ違いも多く、SNS上で議論や問題となるようなケースが残念ながら散見されている。
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント