仲良し声優三姉妹 チームYが、気づいたら4年間もYouTuberとして自給自足していた話

体制変更後の、動画編集裏話

──実際にご自身で編集をやってみて、どんな点が特に大変ですか?


愛美 まあやっぱり、カットとテロップ入れ……。一生終わらないよね。


伊藤彩沙 こだわろうと思ったら永遠にこだわっちゃうから。でも、大変だけど、「ここがチームYの面白いところだ」という意思をそのまま動画に乗せられるのは、自分たちで編集することの良い点だよね。


佐々木未来 本当にそれは強いところかなと思います。だって、毎回笑ってますもん。それぞれが出してきてくれた動画がめっちゃ面白くて。


──実際に動画を回してる時間に対して、投稿する動画は編集時にどれくらいの割合まで短くしますか?


佐々木未来 うわー、どうだろう。


伊藤彩沙 Vlogだともう、1/3とかにする。


愛美 物によりますが、 例えば「大食い」系の動画は食べるのに時間がかかるので、直近で言うとパンケーキの動画は撮影した素材は1時間くらいありましたが、出来上がりは15分未満にしたはず。でも、面白さは詰め込みました。

【🧈史上最多バター】パンケーキと生クリームを大量に食べよう!!!!!【高級プレゼント】

私なら「これも面白い」「あれも面白い」と、ついたくさんのシーンを入れたくなってしまいそうです。


愛美 そういう時は2人に聞きます。とあるくだりを入れるか入れないか相談して、きわっきわのところでちょっとだけ入れることにして。でも、そういう時は3人いるから、相談し合えるのが「強いな」と思いますね


伊藤彩沙 確かに。

1本何十時間をかけて編集する時も……!

──一つの動画につき、編集にはどれぐらいの時間をかけているのでしょうか?


佐々木未来 わたしも気になる! Vlogの編集をこの前やったんですが、実はVlogの方が編集の時間かからない。


愛美 かからないね。テロップ量が少なくてすむし。


佐々木未来 そう、あと音もつけなくていい。


伊藤彩沙 確かに。え、私通常動画まだやったことないかも……。


愛美 私、ドンキの動画が一番時間かかった。

【ドンキ】1人1万円で爆買いしてみた!!!【購入品】

伊藤彩沙 あれ、大変やったと思う。商品名のメモみたいなのも付けてさ。


愛美 ドンキの動画の編集を経て、「あ、これやったら寝れへん」ってなって、それを踏まえてパンケーキの動画では若干テロップを省く部分をつくったり、バランスよくやりました。


佐々木未来 え、わたし編集にどれぐらいかかるかな……。


愛美 何十時間もかかってる気がする……


伊藤彩沙 本当によく、締切を延ばさせてもらってます……。終わらないので。


佐々木未来 「今日は編集をやるのでご飯に行けません」みたいなのあるよね(笑)。


愛美 体感としては1〜2週間ぐらいの間、ちょっとずつ向き合って、ずっとやり続けている感じです。

佐々木未来さん

──具体的にはどんなツールを使って編集を行っていますか?


佐々木未来・愛美伊藤彩沙 VLLO?


──おお! スマホで使う動画編集アプリですよね?


愛美 はい、動画制作は基本的に全部スマホでやってます。スマホなら美肌も簡単に別のアプリでかけられますし。


──サムネイルもスマホでつくるんですか?


佐々木未来 はい。動画素材を撮るのもスマホですね。


伊藤彩沙 編集する人の携帯で撮ってます。


愛美 ただ、エンドカードを最後につける設定だけ、パソコンじゃないとできないです。あと、概要欄のデフォルトの内容を最初からアップする機能もパソコンからじゃないとできないですね。

信頼を積み重ねたからこそ、今ではもう独断で決められる

──役割分担に話を戻すと、編集以外の分担はどのようにしていますか?


愛美 スケジュール管理やリマインドは、愛美がやってることが多い気がします。心を鬼にして(笑)。リマインドって申し訳ない気持ちになりがちですが、最近は「言っても大丈夫だ」とわかってきたので


伊藤彩沙 ありがたいです。


佐々木未来 私はもっぱらサムネイルをつくってます。


愛美 つくるスピードが速い!


佐々木未来 サムネ制作、好きですね。動画の編集もすごく好きってことに最近気づきました。「こうやったらいいんじゃないか」みたいに工夫して物をつくるのが好きみたいですね。 料理もそうですけど(笑)。


伊藤彩沙 私は企画を提案することが多いです。YouTubeだけじゃなくてTikTokもよく見るので流行りのことにチャレンジしようとよく言っています!


──以前は3人で相当長い時間をかけて相談して決めていたという動画タイトルは、今はどのように付けているのでしょうか。


伊藤彩沙 今は基本的には、動画の編集をした人の独断で付けています。


佐々木未来 迷ったときには相談することもありますが。


愛美 でも、もはや確認もいらないんだよね、ほぼ


佐々木未来 4年前はあんなにみんなで確認してたのにね。


愛美 始めた当時のあの期間に、たくさん話し合えてよかったです。


伊藤彩沙 修行期間だったね。

1
2
3
4
5
この記事どう思う?

この記事どう思う?

アニメに関わるクリエイターの本音を聞く

創作者が直面する絶望──アニメ映画『数分間のエールを』監督ぽぷりか×シンガー菅原圭対談

創作者が直面する絶望──アニメ映画『数分間のエールを』監督ぽぷりか×シンガー菅原圭対談

モノづくりの楽しさや過酷さを描いたオリジナルアニメーション映画『数分間のエールを』が、6月14日から全国で公開中だ。MV制作に没頭する男子高校生・朝屋彼方と、音楽の道を諦めた女性教師・織重夕。交錯する2人の視点で描かれる物語は、創作に関わるすべての人の背中...

kai-you.net
大奥という因習村を今描く必然性 『劇場版モノノ怪 唐傘』中村健治監督インタビュー

大奥という因習村を今描く必然性 『劇場版モノノ怪 唐傘』中村健治監督インタビュー

フジテレビ『ノイタミナ』枠で人気を博した伝説的アニメ『モノノ怪』が、令和のこの世に『劇場版モノノ怪 唐傘』として新生する。シリーズの生みの親たる中村健治監督をはじめとした豪華スタッフ・キャストで描く物語の舞台は「大奥」。様々な思惑と情念が渦巻く混沌の...

kai-you.net
「設定考証は、事実との答えあわせではない」白土晴一インタビュー 嘘と真でつくる“リアリティ”.jpg

「設定考証は、事実との答えあわせではない」白土晴一インタビュー 嘘と真でつくる“リアリティ”

白土晴一さんは、『ヨルムンガンド』『純潔のマリア』『ジョーカー・ゲーム』など、コアなアニメファンや海外の視聴者の間で高い評価を受けた作品に設定考証、チーフリサーチャーとして参加してきた。 2016年には、平野耕太さんの漫画を原作としたTVアニメ『ドリフターズ』の設定考証を手がけた。 DRIFTERS放送開始P…

premium.kai-you.net

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。