「ホロライブEXPO」レポ&夜十神封魔インタビュー 南国でVTuberと邂逅!

「ホロライブEXPO」レポ&夜十神封魔インタビュー 南国でVTuberと邂逅!
「ホロライブEXPO」レポ&夜十神封魔インタビュー 南国でVTuberと邂逅!

「hololive SUPER EXPO 2024」レポート/写真は編集部撮影

VTuber事務所・ホロライブプロダクションの祭典「hololive SUPER EXPO 2024」が、3月16日・17日に幕張メッセで開催されました。

hololive Island」と銘打たれた今回。会場には、水着衣装やアロハシャツに身を包んだ所属タレントたちのフォトブースをはじめ、様々な展示や催しが行われていました。

今回は、KAI-YOUイチのVTuber通を自称する私うぎこが、「hololive SUPER EXPO 2024」2日目に潜入しました。早速、レポートしていきたいと思います!

なんと今回、タレントとファンが1対1でおしゃべりする企画「イチ推しトーク!」も体験することができました

記事の最後には、ホロスターズ所属ユニット・UPROAR‼︎のメンバーである夜十神封魔さんへのミニインタビューも!

潜入! ホロライブの祭典「hololive SUPER EXPO」

私は今回が初めての「hololive SUPER EXPO」だったのですが、前回も参加したKAI-YOUスタッフ曰く、規模感はパワーアップしていたようです。


今回のテーマは「hololive Island」ということで、南国感漂うエントランスを通って、会場の中へ。イベントのキービジュアルなどが流れている巨大サイネージがお出迎えしてくれました。

友人Aさんと春先のどかさんもお出迎え

会場のホールのいろんなところにホロライブメンバーの等身大パネルが飾られていて、まるでメンバーたちが住んでる島にお邪魔したような気分に。

南国リゾート風の標識、レトロでかわいいバスやバス停などで彩られていました。

ロボ子さん、AZKiさん、さくらみこさんら0期生の水着衣装

秘密結社holoXの水着衣装

入ってすぐの、タウンエリア内「ホロライブ・サマー2023」では、海辺を模した展示の中に、水着姿となったホロライブメンバーたちの等身大パネルが。

みんなかわいい〜! 同期ごとに並んでいたりするのもファンとしては嬉しいところ。

傘は持たない派、さくらみこ

続いては、「HOLOBLUE RAINYSKY」ブースへ。この島では、1年に1度決まった日、晴れ間に雨が降る日があり、その不思議な日を祝う「天竺祭り」というものがあるそう。

島民(=ホロライブメンバー)たちは、どんな風にその特別な雨の日を過ごすのか、メッセージやイラストが展示されていました。


雨といえば傘ということで、相合い傘を描いてるメンバーが多いのが印象的でした。みこちはにぇ、持たねーんだね

さくらみこ「みこはにぇ 持たねーんだ」

お隣の「OFFICIAL-GOODS SHOWROOM」では、まず尾丸ポルカさんによる「ホロT着てどこ行く?」の展示が。

ポルカちゃんが、マンガート ビームスとのコラボTシャツ(外部リンク)のシーン別コーディネートを紹介してくれました。

続いて、お部屋の展示の中には、ホロライブのグッズがたくさん! これがオタクの理想の部屋だ〜!

細かいところにまでホロライブ・ホロスターズのグッズが飾られていて、ここだけでもじっくり眺めていられそう。

ちなみに、「hololive Meets」や「ホロライブ公式ch.メンバーシップ」のパネル裏には、ホロライブやホロスターズメンバーのママ・パパ(キャラクターデザインを担当したイラストレーター)たちの直筆イラストがズラリ。

おしおしお先生直筆の天音かなたさん! しぐれうい先生直筆の大空スバルさん! フカヒレ先生直筆の戌神ころねさんだ!

1
2
3
4

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ