2月から誰でもアカウントを登録して利用できるようになった新興SNS・Bluesky(ブルースカイ)。
“ポストX(旧Twitter)”を担うSNSとして注目を集めているだけに、とりあえずアカウントを作成してみた人も多いと思います。
とはいえ、新しいSNSには戸惑いもつきもの。誰をフォローして良いのか、どう使うと便利なのかわからない。(結局、気の知れたフォロワーたちがいるXに戻ってしまったり……)
そんな悩みを解消するWebサービスが「SkyFeed」。Blueskyで人気のフィードをランキング形式で紹介していて、まずは何をフォローすべきかという悩みにピッタリのサービスです。
話題で繋がれるフィード機能が便利な「Bluesky」
Blueskyは、Twitter(現X)の元共同創業者であるジャック・ドーシーさんが発起人となったSNS。
2023年から招待制でサービス提供を開始。基本的にXに類似しており、2月29日には「ハッシュタグ」機能も追加。Xからの移住先として注目を集めています。
一方で、Xにはない特徴も。「フィード」と呼ばれる機能は、Bluesky上から特定の条件に合う投稿を検索して表示してくれる優れもの。
例えば「買っちゃった!」というフィード。これをフォローすることで、Blueskyに誰か投稿した「買ったよ~」「買っちゃった!」という投稿をホーム画面で眺めることができます(外部リンク)。
そうなると、今度は「どのフィードをフォローしたら良いんだよ!」と悩んでしまう。そんなときに便利なのが「SkyFeed」です。
「SkyFeed」で人気のフィードを手軽にチェック
「SkyFeed」は人気のフィードをランキング形式で紹介するWebサービス。知識は要求されますが、自分で好みのフィードを作成することもできます(外部リンク)。
先ほど紹介した「買っちゃった!」以外にも、日本語の投稿だけを表示する「JP」や、ご飯の画像が投稿される「青空ごはん部」など、有志が制作したフィードが数多く並んでいます。
中にはゲーム『FINAL FANTASY XIV』の話題を集めるフィードなど、同好の士をフォローする際にもうってつけのフィードも人気な様子。
フォローしたフィードは、Blueskyの画面上部に固定することもできるので、チェックしたいお気に入りのフィードには気軽にアクセスすることが可能です。
一緒にアカウントをつくった友人や、有名インフルエンサーはもちろん、新しいSNSを始めるときには新しい出会いにも期待したいもの。
まずは「SkyFeed」からフィードをフォローして、気の合うアカウントを探してみるのはいかがでしょうか
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント