新SNS「Bluesky」おすすめフィードを紹介! Webサービス「SkyFeed」が便利

新SNS「Bluesky」おすすめフィードを紹介! Webサービス「SkyFeed」が便利
新SNS「Bluesky」おすすめフィードを紹介! Webサービス「SkyFeed」が便利

Bluesky

2月から誰でもアカウントを登録して利用できるようになった新興SNS・Bluesky(ブルースカイ)。

“ポストX(旧Twitter)”を担うSNSとして注目を集めているだけに、とりあえずアカウントを作成してみた人も多いと思います。

とはいえ、新しいSNSには戸惑いもつきもの。誰をフォローして良いのか、どう使うと便利なのかわからない。(結局、気の知れたフォロワーたちがいるXに戻ってしまったり……)

そんな悩みを解消するWebサービスが「SkyFeed」。Blueskyで人気のフィードをランキング形式で紹介していて、まずは何をフォローすべきかという悩みにピッタリのサービスです。

話題で繋がれるフィード機能が便利な「Bluesky」

Blueskyは、Twitter(現X)の元共同創業者であるジャック・ドーシーさんが発起人となったSNS。

2023年から招待制でサービス提供を開始。基本的にXに類似しており、2月29日には「ハッシュタグ」機能も追加。Xからの移住先として注目を集めています。

一方で、Xにはない特徴も。「フィード」と呼ばれる機能は、Bluesky上から特定の条件に合う投稿を検索して表示してくれる優れもの。

例えば「買っちゃった!」というフィード。これをフォローすることで、Blueskyに誰か投稿した「買ったよ~」「買っちゃった!」という投稿をホーム画面で眺めることができます(外部リンク)。

そうなると、今度は「どのフィードをフォローしたら良いんだよ!」と悩んでしまう。そんなときに便利なのが「SkyFeed」です。

「SkyFeed」で人気のフィードを手軽にチェック

「SkyFeed」は人気のフィードをランキング形式で紹介するWebサービス。知識は要求されますが、自分で好みのフィードを作成することもできます(外部リンク)。

先ほど紹介した「買っちゃった!」以外にも、日本語の投稿だけを表示する「JP」や、ご飯の画像が投稿される「青空ごはん部」など、有志が制作したフィードが数多く並んでいます。

画像は「SkyFeed」のスクリーンショット

中にはゲーム『FINAL FANTASY XIV』の話題を集めるフィードなど、同好の士をフォローする際にもうってつけのフィードも人気な様子。

フォローしたフィードは、Blueskyの画面上部に固定することもできるので、チェックしたいお気に入りのフィードには気軽にアクセスすることが可能です。

「Bluesky」ホーム画面にフィードを固定した図/画像はスクリーンショット

一緒にアカウントをつくった友人や、有名インフルエンサーはもちろん、新しいSNSを始めるときには新しい出会いにも期待したいもの。

まずは「SkyFeed」からフィードをフォローして、気の合うアカウントを探してみるのはいかがでしょうか

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

新しいSNS、使いこなせてる?

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ