村上隆、ラッパーJP THE WAVYとコラボ 個展の主題歌を共作

村上隆、ラッパーJP THE WAVYとコラボ 個展の主題歌を共作
村上隆、ラッパーJP THE WAVYとコラボ 個展の主題歌を共作

村上隆さんとJP THE WAVYさん

現代美術家・村上隆さんの個展「村上隆 もののけ 京都」の主題歌を、ラッパー・JP THE WAVYさんが担当することが発表された。

村上隆さんの個展用に主題歌が制作されるのはこれが初となる。

主題歌のタイトルは「Mononoke Kyoto」。2月3日(土)~9月1日(日)に京都市京セラ美術館、新館・東山キューブで開催される同展に来場し、「五山くんと古都歳時記」エリアにあるQRコードを読み込むことで試聴できる。

村上隆からJP THE WAVYへ主題歌の制作をオファー

今回のコラボレーションは、村上隆さんがJP THE WAVYさんに主題歌をオファーしたことで実現。

村上隆さんが偶然JP THE WAVYさんの楽曲「Pick N Choose」を耳にした際に、「主題歌を作りたい」と閃きオファーに至ったのだという。 楽曲は国内の美術館では8年ぶりとなる今回の個展のテーマ、京都やもののけ、そして展示作品からインスピレーションを得てJP THE WAVYさんが書き下ろした。曲中には村上隆さん本人の声も登場する。

なお、村上隆さんは今後もJP THE WAVYさんと共作していく意向を示しており、「ヒップホップの『はっぴいえんど』的なコンセプチュアルなものを作りたいと思っている」とコメントしている。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

ストリートの週間ランキング

ストリートの画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ