連載 | #57 写真家Dioraの「その美少女、俺に撮らせろッ!」

【写真】自他共に認める“明るい女子高生” 高橋希海はサイコパスを演じたい

【写真】自他共に認める“明るい女子高生” 高橋希海はサイコパスを演じたい
【写真】自他共に認める“明るい女子高生” 高橋希海はサイコパスを演じたい

「美少女図鑑AWARD 2022」でKAI-YOU賞を受賞した高橋希海さん

  • 34 images

二階堂ふみさんや山本舞香さん、さらにはNHK連続テレビ小説『ちむどんどん』に主演した黒島結菜さんらを輩出したフリーペーパー『美少女図鑑』。

同誌のコンセプトをベースに、2019年から開催されているオーディションの2022年版「美少女図鑑AWARD 2022」でKAI-YOU賞を受賞した高橋希海(たかはし・のぞみ)さん。

福岡県出身の高橋希海さんは、小さい頃からダンスや演技をすることが大好きという17歳。「元気な女子高生からクールなサイコパスの役まで、いろいろな演技ができる俳優」が目標だという。

オーディションに参加した美少女写真家・Dioraさんも、「雰囲気に素直さと純度の高さを感じた」「撮影をしてみたいって気持ちになった」と絶賛。

印象的な笑顔とすらりと伸びた手足が目を引くたたずまい──まだまだ情報不足な現役女子高校生・高橋希海さんを知るために、街を歩いた。

モデル:高橋希海 撮影:Diora ヘアメイク:内田聡一郎
【画像】高橋希海さん撮り下ろしカット

高橋希海さんプロフィール

生年月日:2005年1月21日
出身:福岡県
血液型:
身長:165cm
特技:ダンス
趣味:歌・ギター
好きな映画:『今夜ロマンス劇場で』
好きなアニメ:『SPY×FAMILY』

俳優/モデル。現在は福岡を拠点に活動中。積水ハウス「グランドメゾン2022」CMや福岡県看護協会のWebムービーに出演するほか、ノジマTリーグ 2022-2023・九州アスティーダの応援マネージャー「Qガール」としても活躍中。

Twitter(@non_fukuokabz)Instagram(@non_fukuokabz)

授賞式当日は「すごく落ち込んでボロボロと泣きながら帰った」

──「美少女図鑑 AWARD 2022」へ応募した理由を教えてください。

高橋希海 中学生のときに地元のキッズモデルのショーに参加して、それから芸能のお仕事をやりたいと思うようになりました。

高校生になってからお母さんに教えてもらったのが「美少女図鑑」で、モデルや役者のお仕事につながるきっかけになればと思って、応募しました。

──受賞の知らせを聞いたときは?

高橋希海 授賞式当日には選ばれなかったので(※編注:KAI-YOU賞は後日発表)、すごく落ち込んでボロボロと泣きながら帰ったくらいでした。

数日後、受賞の電話を受けたお母さんが、私のところに走ってきて「受かったよ! 賞とったよ!」と伝えてくれたんです。本当に私なのか何度も確認するくらい驚きました。

──後日発表ですみません……では、高橋希海さん個人のことを教えてください。好きな映画や漫画などはありますか?

高橋希海 綾瀬はるかさんと坂口健太郎さんが出演している『今夜ロマンス劇場で』という映画が大好きで、3回観て3回とも泣きました。観ていると、楽しかったり、悲しかったり、はらはらしたり、自分のいろいろな感情を引き出してくれる作品です。 ──もともと出演者の方のファンだったんでしょうか?

高橋希海 ……お父さんから教えてもらいました(笑)。コロナ禍の影響で外に出る機会が減ったときに「じゃあアマプラでも見るか!」って。もし1人だったらこの作品には出会ってなかったと思います。

映画はジャンル問わず観ているんですが、唯一ホラーが苦手です。仮に自分が出演するんだったら大丈夫なんですけど……。

──漫画やアニメなど、映画以外に何か好きな作品はありますか?

 高橋希海 実はこれまでの人生で、漫画やアニメをほとんど観てこなかったんです。「プリキュア」のような、子ども時代に誰しもが観ているような作品は通ってきてるんですけど、『鬼滅の刃』も観てないくらいで。

でも最近は『SPY×FAMILY』にハマってます。アニメを観て、漫画も買い始めました。ちなみにこの作品もAmazon Prime Videoで見つけました(笑)。

ほかには、汐見夏衛さんの小説『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』で何度も泣いたり、声優の方が歌うディズニー楽曲を聴いたりしています。花江夏樹さんが歌う「パート・オブ・ユア・ワールド」(『リトル・マーメイド』の劇中歌)が素晴らしいです! ──配信サービスを存分に活用されているのが伝わってきます。ちなみに高橋さんは、自分のチャームポイントはどこだと思いますか。「人からこういうところを褒められる」といったことはありますか?

高橋希海 褒められるところ……身長! 身長が高いって言われます! あとは、礼儀正しいって(マネージャーをチラ見しながら)……

マネージャー あくまでもマネージャー視点ですが、たとえばバスを降りるときに運転手さんの目を見てお礼を言ったり、レストランで美味しかったですと伝えたり、そういう当たり前なんだけどなかなかできないことを、さらっとできると思います。

高橋希海 そうみたいです……!

1
2
3

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

写真家Dioraの「その美少女、俺に撮らせろッ!」

美少女を撮影するため全国を飛び回る写真家・Diora氏。 その彼が注目している、これから大きく羽ばたくであろう期待の美少女を撮影。インタビューとあわせて紹介する。 本連載ではこれまでに、何人もの美少女を世に送り出してきた。「やね」さんや「つぶら」さん、「似鳥沙也加」さんといった美少女は、彼の撮影がきっかけで、広く知られるまでになった実績を誇る。 今日も彼は、まだ見ぬ美少女を求めてシャッターを切る。

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

エンタメの週間ランキング

エンタメの画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ