91

VTuberみけねこ、弁護士と顧問契約 誹謗中傷に「法に則り厳正な対処を」

VTuberみけねこ、弁護士と顧問契約 誹謗中傷に「法に則り厳正な対処を」

みけねこさん/画像はTwitterより

配信者/バーチャルYouTuber(VTuber)のみけねこさんが、U&T vessel法律事務所の代表弁護士・牛島郷介と顧問契約を締結したことをTwitterで9月15日(木)に発表した。 発表に際し、牛島郷介さんは「みけねこ氏は、現在、インターネット上で少なくない誹謗中傷等を受けており、同氏は心を非常に痛めております」とU&T vessel法律事務所の公式サイトで説明。

誹謗中傷などの権利侵害に対して、「法に則り、厳正な対処をする所存」と結んでいる。

潤羽るしあの“中の人”と噂される配信者・みけねこ

みけねこさんは、2011年ごろよりニコニコ生放送で活動を開始、現在はYouTubeやツイキャスなどで配信を行っている配信者。

声質が似ていることなどを理由に、ホロライブ所属のVTuber・潤羽るしあさんのいわゆる“中の人”と噂されていた人物である。

潤羽るしあさん

潤羽るしあさんは2019年にホロライブ3期生「ホロライブファンタジー」のメンバーとしてデビューし、2021年にスーパーチャットの収益ランキングで世界1位になるなど絶大な支持を集めていた。

まふまふ、コレコレを巻き込んだ「潤羽るしあ契約解除」騒動

そんな人気絶頂だった2022年2月、歌い手/アーティストのまふまふさんからの個人的なメッセージがゲーム実況配信中に映りこんでしまい、互いのファンから交際を疑われる形で大きな騒動に。

暴露系配信者・コレコレさんも加わって、他の配信者や活動者を巻き込みながらのリークや暴露が発生。様々な憶測が飛び交うこととなった。

この騒動の末、ホロライブプロダクションを運営するカバー株式会社は、「会社で取得した秘密保持に抵触する情報やSNSのやり取りを許可なく第三者に漏洩するといった契約違反行為や、関係各所への虚偽の申告などの信用失墜行為が認められた」ことを理由に、潤羽るしあさんの契約を解除した。

1
2

こんな記事も読まれています

55
Share
35
LINE

9件のコメント

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6000)

>会社の公表内容は、私が実際にやってしまったことよりも、もっと大きなことをしたという内容になっており、

実際にやったことの重大性を理解してないだけでは…

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:5999)

まだ粘着してる厄介オタクくんいたんだねぇ
希望としては、全員やってもらいたいけど、はてさて、何人が訴訟されるんかなぁ

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:5998)

誹謗中傷した人を許さないのは当然だね。

すべてのコメントを見る

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ