VTuberみけねこ、弁護士と顧問契約 誹謗中傷に「法に則り厳正な対処を」

VTuberみけねこ、弁護士と顧問契約 誹謗中傷に「法に則り厳正な対処を」
VTuberみけねこ、弁護士と顧問契約 誹謗中傷に「法に則り厳正な対処を」

みけねこさん/画像はTwitterより

配信者/バーチャルYouTuber(VTuber)のみけねこさんが、U&T vessel法律事務所の代表弁護士・牛島郷介と顧問契約を締結したことをTwitterで9月15日(木)に発表した。 発表に際し、牛島郷介さんは「みけねこ氏は、現在、インターネット上で少なくない誹謗中傷等を受けており、同氏は心を非常に痛めております」とU&T vessel法律事務所の公式サイトで説明。

誹謗中傷などの権利侵害に対して、「法に則り、厳正な対処をする所存」と結んでいる。

潤羽るしあの“中の人”と噂される配信者・みけねこ

みけねこさんは、2011年ごろよりニコニコ生放送で活動を開始、現在はYouTubeやツイキャスなどで配信を行っている配信者。

声質が似ていることなどを理由に、ホロライブ所属のVTuber・潤羽るしあさんのいわゆる“中の人”と噂されていた人物である。

潤羽るしあさん

潤羽るしあさんは2019年にホロライブ3期生「ホロライブファンタジー」のメンバーとしてデビューし、2021年にスーパーチャットの収益ランキングで世界1位になるなど絶大な支持を集めていた。

まふまふ、コレコレを巻き込んだ「潤羽るしあ契約解除」騒動

そんな人気絶頂だった2022年2月、歌い手/アーティストのまふまふさんからの個人的なメッセージがゲーム実況配信中に映りこんでしまい、互いのファンから交際を疑われる形で大きな騒動に。

暴露系配信者・コレコレさんも加わって、他の配信者や活動者を巻き込みながらのリークや暴露が発生。様々な憶測が飛び交うこととなった。

この騒動の末、ホロライブプロダクションを運営するカバー株式会社は、「会社で取得した秘密保持に抵触する情報やSNSのやり取りを許可なく第三者に漏洩するといった契約違反行為や、関係各所への虚偽の申告などの信用失墜行為が認められた」ことを理由に、潤羽るしあさんの契約を解除した。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

13件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9139)

事情を深く知らない一般人から見たら開き直って逆ギレしてるように見える態度だし、ファン以外からしたらレッドライン越えたのに反省が足りない人に見えますわ。早いタイミングで活動再開したりするし、まだ火が消えてないのに自分で燃料投下しまくってる。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6351)

今から見てもひどい会社だな、声明出すのが遅いしタレントを守れないけど炎上したタレントを契約解除すると責任転嫁は最速で出来てるね
頑張ってファンのために走ってるのに結局会社の信者に悪者扱いされて、多くの誹謗中傷も受けてるみけねこさんマジで可哀想

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6252)

なんであの時、しばらく大人しくしておけば何事もなく元に戻れたのにあんなに発狂して暴走大自爆してしまったのか未だに謎だ
周囲だって全力で沈静化させようとして止めていたはずなのにね

すべてのコメントを見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ