11

連載 | #1 池袋という街

タミヤモデラーズギャラリー2013 池袋で開催! 

タミヤモデラーズギャラリー2013 池袋で開催! 

画像は公式Webサイトより

小型の四輪駆動の模型・ミニ四駆などで知られる模型・プラモデルメーカーのタミヤが、東京・池袋にある東武百貨店池袋店にて、7月25日(木)から7月30日(火)の期間限定で「タミヤモデラーズギャラリー2013」を開催。ミニ四駆をはじめ、RCカー、話題の新製品などの展示や、ミニ四駆ジュニアカップ2013の開催など、タミヤの提供する奥深いホビーの世界を楽しめるイベントになっている。入場は無料。

本イベントは、関東の模型ファンにとっては夏の一大イベントとなっている。製品の展示はもちろんのこと、戦闘機・零戦大特集といった特別展など、多くのコンテンツが用意されている。零戦(零式艦上戦闘機)は、戦闘機の中でも格段に戦闘性能が高いと言われており、マニアからも特に愛されている。最近でも零戦乗りを題材にしたミリオンセラー小説『永遠の0』を映画化した作品が2013年12月21日(土)に公開されるなど、変わらぬ人気を誇っている。特別展では、映画の撮影に実際に使用された「零戦実物大計器板」の展示や、零戦の1/32、1/48、1/72スケールの各モデルなどが展示される。

その他にも今再び盛り上がりを見せている「ミニ四駆ジュニアカップ2013」が開催される。会期中、モデラーズギャラリー会場内の特設サーキットでは、ミニ四駆競技会が毎日(28日(日)を除く)開催される。なお、午前と午後に加えて、夕方にも開催するので、大人のファンたちも楽しめるようになっているとのこと。そして28日には、「ミニ四駆ジュニアカップ2013」も開催される。

さらには、26日(金)から28日(日)の期間限定で、プラモデルの塗装実演が行われる。塗装に良く使われる情景テクスチャーペイントやエアブラシを使用した模型の塗装実演が見れるようだ。これはファンにとっては見逃せない機会ではないだろうか。

なお、本イベント会場限定で販売されるスケールモデルやRCカーキットなど、各種オリジナルグッズなどのアイテムが揃った販売コーナーやRC・模型専門誌に掲載された作品の展示など、まだまだたくさんのコンテンツが用意されている。詳細に関しては公式Webサイトを確認して欲しい。

模型ファンはもちろんのこと、お父さんお母さんたちも、お子さんを連れて本イベントに足を運んでみてはいかがだろうか。きっと親子ともども楽しめるだろう。

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

4
Share
0
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ