人類の英知「缶けり」しようぜ! オインクゲームズが専用セット開発

人類の英知「缶けり」しようぜ! オインクゲームズが専用セット開発

オインクゲームズ「カンケリ専用カンセット」

ボードゲームメーカー・オインクゲームズが、鬼ごっこの奥深いゲーム性に着目して新しい鬼ごっこを企画開発している一般社団法人鬼ごっこ協会と協力し、「カンケリ専用カンセット」を発売します。

ガチガチの布陣です、期待せざるを得ない。

知略とフィジカルが融合した最高のゲーム「カンケリ」

十数年前、小学生の頃、日が暮れるまで友達と延々やっていた「カンケリ」。

ひとりが親、それ以外が鬼となり、親はカンを守りながら隠れている鬼を見つけ缶のそばで名前を呼ぶ、鬼は隠れながら名前を呼ばれる前に缶を蹴ることを目指す遊びです。

よりアグレッシブな鬼ごっこといった具合。 時に大胆さを要求する攻防の技術、練りに練った策をぶつけ合う戦略合戦、勝負の瞬間に必須の直感、そして缶まで走り切るフィジカル......これらすべて現代社会に不可欠な要素なんですよね

そう、「カンケリ」こそ、遊びながら学べる人類の英知です。これはマジの話です。

しかし昨今「カンケリ」に適した缶や遊べる場所が少なくなっている関係で、遊ばれることも少なくなっている模様。

そんな現状を見て「これはいかんッ!」と誰か偉い人が言ったのでしょう(たぶん)。というわけで、「カンケリ専用カンセット」が発売されます。

これさえあれば大丈夫! 「カンケリ専用カンセット」

カンケリ専用カンセット Can Keeper Kankeri
説明書をはじめ「カンケリ」を遊ぶためにアイテム一式がセットになった「カンケリ専用カンセット」。

蹴りやすい大きさのプラスチック製カンケリ専用カン、遊びやすくするアイテム一式、解説本「カンケリのデザイン」がセットになっています。

一般社団法人鬼ごっこ協会の協力のもと、優れた伝承ゲームである「カンケリ」を、しっかりとしたモノとルールという形で残していきたいと開発されました。 「カンケリ専用カンセット」は4月23日(土)・24日(日)に開催される「ゲームマーケット2022春」で先行販売。冊子「カンケリのデザイン」とセットで特別価格2000円です。オインクゲームズの公式オンラインショップでは4月29日(金)に発売開始となります。

子どもはもちろん、昔遊んでいたという大人まで、みんなで楽しめる「カンケリ」をこの機会にやってみましょう。やってみたら案外、いつの間にか日が暮れているかもしれませんよ。

カンケリのあとは延々『スマブラDX』してました。最高でした。

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

Tweet
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

よく読まれている記事

このページは株式会社カイユウのKAI-YOU.net編集部が作成・配信しています。株式会社カイユウについては、会社サイトをご覧ください。
KAI-YOU.netでは、文芸、アニメ、漫画、YouTuber、VTuber、音楽、映像、イラスト、アート、ゲーム、ラッパー、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新中! 様々なジャンルを横断し、世界をよりワクワクさせるあらゆるポップなインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ