11

映画『ハケンアニメ!』 谷東や大塚隆史ら劇中アニメ制作陣が一挙解禁

映画『ハケンアニメ!』 谷東や大塚隆史ら劇中アニメ制作陣が一挙解禁

『サウンドバック 奏の石』

POPなポイントを3行で

  • 『ハケンアニメ!』アニメ制作陣が発表に
  • 「テルマエ」谷東さんが『サウンドバック 奏の石』を監督
  • 『運命戦線リデルライト』監督に「プリキュア」の大塚隆史さん
2022年5月に公開を控えた辻村深月さんの小説が原作の映画『ハケンアニメ!』。その劇中で使用されるアニメ2作品の制作陣が発表され、それぞれのビジュアルも公開された。

同作はキャストに主演の吉岡里帆さん、中村倫也さん、柄本佑さん、尾野真千子さんといった俳優陣が集結。監督は、中村倫也さん主演の映画『水曜日が消えた』でも監督・脚本を務めた吉野耕平さんが担当する。

世界中が注目する日本のアニメ業界を舞台に、最も成功したアニメの称号=「覇権(ハケン)」を手にするべく奮闘する人々の姿を描く同作。好きなものにまっすぐ向き合いもがく人々皆が共感できるものに仕上がっている。

劇中登場するアニメにも注目

映画『ハケンアニメ!』で特に注目したいのは、劇中で覇権を争うアニメ2作品のクオリティの高さだ。

現在東映映画YouTubeチャンネルで特報が配信中の『サウンドバック 奏の石』と『運命戦線リデルライト』はすでにアニメファンを中心に話題を集め、制作スタッフの発表を待ち望む声も多く上がっていた。劇中ではこの2作品が覇権を争うアニメとして登場する。
アニメ『サウンドバック 奏の石』特報
吉岡里帆さん演じる瞳が手掛けた作品として登場する『サウンドバック 奏の石』は、『テルマエ・ロマエ』などで知られる谷東さんが監督を務め、『ツルモク独身寮』『ワタナベ』『ショコラ』などの作品を手掛けた漫画家の窪之内英策さんがキャラクター原案を担当。メカデザインは、『機動戦士ガンダム00』シリーズ、『マジンガーZ/INFINITY』などで知られる柳瀬敬之さんが担当している。
アニメ『運命戦線 リデルライト』特報
一方、中村倫也さん演じる王子千晴が生み出す『運命戦線リデルライト』の監督は、『プリキュア』シリーズ、『ONE PIECE STAMPEDE』などを手掛けてきた大塚隆史監督。キャラクター原案は、『デュラララ!!』『ハイキュー!!』『魔法少女まどか☆マギか』などで知られる岸田隆宏さんが務めた。

映画化に著者・辻村深月も期待

映画『ハケンアニメ!』特報<2022年5月公開>
アニメが持つ力を信じ、チャンスを掴んだ新人監督・斎藤瞳役に吉岡里帆さん、もう後がない崖っぷちの天才監督・王子千晴役に中村倫也、瞳のプロデューサー・行城理役に柄本佑さん、王子のプロデューサー・有科香屋子役に尾野真千子さんがキャスティングされている、映画『ハケンアニメ!』。

映画のアニメ監修には東映アニメーション、制作にはProduction I.Gをはじめ、日本を代表するアニメプロダクションが参加。ドラマとしての面も、アニメとしての面も楽しめる一石二鳥の映画となっている。

原作著者の辻村深月さんは、小説ではアニメが面白く見えるようにこだわりを持って執筆したといい、今回映画化にあたり最も期待していた部分はアニメのクオリティだと語っているそう。

さらに劇中アニメの制作にあたり、映画で使われないエピソードを含んだ各12話分のプロットを自ら書き下ろしたとも。単独でアニメシリーズになりうるほど密度の高いプロットに映画スタッフは感激したという。

©️2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会

メディアミックスを楽しもう

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

2
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ