215

多国籍ファンクバンド「ALI」活動再開 CD出荷や配信も順次解禁へ

多国籍ファンクバンド「ALI」活動再開 CD出荷や配信も順次解禁へ

ALI/画像は公式サイトより

この記事のポイントを3行で

  • 多国籍ファンクバンドのALIが活動再開
  • 元メンバーの起訴による半年間の活動休止
  • CDや音源のデジタル配信も順次再開へ
多国籍ファンクバンドのALIが活動再開を発表した。元メンバーの起訴を受けて5月から無期限で活動休止中だったが、半年を経て11月18日(木)から再開した。

レコード会社のソニー・ミュージックレーベルズも、活動再開に伴い11月19日(金)からCD商品の出荷を、同日0時からデジタル配信をそれぞれ再開すると発表している。

ALI公式サイトでは、リーダーであるLEOさんからのメッセージが公開。謝罪や感謝、葛藤、そして今後もALIとして音楽活動を続けていくことに対する決意と覚悟が綴られている。

■リーダーであるLEOより応援してくださる皆様へ

過ぎてゆく時間の中、
浮き彫りになる裏切りや、信頼の崩壊、体調の悪化、本当に沢山の絶望的な危機がありました。
目の前で、たくさんの積み上げた夢や希望を僕は、
ひたすら目の前で壊れていくのを、眺めてるような日々や時間でした。

そんな期間、
ただの一瞬でもALIを、音楽を、人生のうちから辞めようとは僕は思わず、
恥にまみれようと、永遠に贖罪の日々であろうと、
決して諦めずに、いつか皆様に、少しでも音楽を届けられる日が来るまではと足掻いて、
あらゆる感情、景色を少しでも活かせるように、全てをALIの為にと自分なりに大切に生きてまいりました。

僕がこうしてここで言葉を連ねることが出来るのは、
本当に沢山の人の支えと、応援によるものです。

応援してくれているファンの皆様、
たくさんの関係者、タイアップ先々の皆様、本当に申し訳ありませんでした。
たくさんの方々と共に作品を作るこの業界において、
たくさんの信頼や愛や多大なる時間を奪い、我々や皆様の時間や作品や信頼や愛を殺してしまいました。
どんなに美しい未来が来ても、絶対に忘れてはいけない過去として僕は背負っていきます。
一生後ろ指を指されても仕方がありません。誰かに死ぬほど憎まれていても仕方ありません。

それでも、音楽を、ALIをやらせていただきたいです。
僕が、ALIが一生罪人扱いされても、
音楽はこの世の何よりも美しく、世界は美しく、人生は生きる価値がある素晴らしきモノだと、
僕は死ぬまで音楽を通して描き、叫び続けたいんです。ごめんなさい。

自分勝手なことばかりですが、
また精一杯ALIを、頑張らせていただきたいと思います。

I won’t give up the fight in my life
cause my life is living for love
And I won’t give up the fight in my life
stand off and groove on time

LOST IN PARADISE

これからも
歌に救われ、歌のように生きてまいります。
久しぶりに言わせてくささい。

音楽最高。
音楽万歳。

ALI
LEO ALI公式サイトより

アニメ主題歌も担当した多国籍ファンクバンド

ライブサポート含めると最大13人という大所帯であり、正式メンバー全員が日本とアジア、アフリカ、欧米などをルーツにもつ多国籍ファンクバンド・ALI。

その出自だけでなく、ジャズ、ソウル、ブルース、ロック、ディスコ、ヒップホップなど、多彩なジャンルが同居する音楽性が魅力のバンドとして知られている。

近年は『BEASTARS』のOP主題歌「Wild Side」や『呪術廻戦』のED主題歌「LOST IN PARADISE feat. AKLO」など、アニメとのタイアップがヒット。
TVアニメ『BEASTARS』OP
TVアニメ『呪術廻戦』ED
知名度と共に活躍の場を広げていたが、4月にドラム担当のメンバーが不祥事案で逮捕。

その後5月に起訴されたことを受け、所属会社・Alien Liberty Internationalは同メンバーとのマネジメント契約を解除、ALIから脱退という処分を発表した。

同時にバンドとしては無期限の活動休止に入り、CD・映像商品の出荷停止、店頭在庫回収、音源・映像のデジタル配信停止も発表されていた。

「越境」する音楽家たちの言葉

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

212
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ