『プラネテス』が地上波放送 TVアニメ史最高傑作とも名高いSF作品

『プラネテス』が地上波放送 TVアニメ史最高傑作とも名高いSF作品
『プラネテス』が地上波放送 TVアニメ史最高傑作とも名高いSF作品

『プラネテス』/画像はNHKアニメ Twitterから

POPなポイントを3行で

  • アニメ『プラネテス』がEテレで放送
  • 原作漫画もアニメも星雲賞を受賞
  • 宇宙の掃除屋を描いた名作アニメ
漫画家の幸村誠さんが原作のTVアニメーション作品『プラネテス』が地上波で放送される。

NHKのEテレで、2022年1月より毎週日曜夜7時からの放送が発表された。

文字通り、宇宙の掃除屋を描いた『プラネテス』

アニメ『プラネテス』は監督・谷口悟朗さん、サンライズの制作で、2003年から2004年にかけてNHKのBS2にて放送された作品。 原作となった漫画は2002年に星雲賞コミック部門、TVアニメが2005年星雲賞メディア部門を受賞している。

宇宙に漂うゴミを回収する職業宇宙飛行士、通称・デブリ屋にとして2075年に生きる人々の活躍と苦悩を描く。たった一つの小さなネジですら凶器となる秒速8キロの世界・宇宙空間を舞台に、徹底された綿密な宇宙科学の描写やドラマチックな物語で支持されている。

人間とその欲望、宇宙の真理を深くえぐるテーマ性と、その描き方により、未だに日本のTVアニメーション史においての最高傑作だと称賛する声も少なくない。

なお、主人公・星野八郎太(ハチマキ)の声をつとめた田中一成さんは2016年10月10日に急逝。彼の名演にも是非注目して欲しい。

※記事初出時、一部表記に誤りがございました。お詫びして訂正いたします。

アニメで非日常を

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

2件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:4713)

懐かしい!
最初見るの断念しようか迷ったけど
6話あたりで一気に面白くなった奴やん!
これもし序盤おもんないって感じでも少し粘ってみて欲しいね

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:4712)

プラネテスは傑作ですよね!紹介頂きありがとうございます!

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

アニメ・漫画の週間ランキング

アニメ・漫画の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ