201

連載 | #3 コバヤシのアナログゲームで遊んでみようのコーナー

箱がデカいボドゲには世界が詰まってる!『ウイングスパン』で遊んでみた

箱がデカいボドゲには世界が詰まってる!『ウイングスパン』で遊んでみた

画像はすべて編集部撮影

POPなポイントを3行で

  • 野鳥愛好家になる『ウイングスパン』
  • 世界観を表現した可愛いコンポーネント
  • 多彩なカードがつくりだす奥深さ
みなさんこんにちは、KAI-YOU MediumTech.ディレクター/漫画コンシェルジュ/ボドゲ研究家のコバヤシです。

必死にルールを読み込むコバヤシ

突然ですが、ここでボードゲームに関する真理を1つお伝えします。

それは、箱がデカいゲームは面白いということです。その理由は至ってシンプル。箱がデカければデカいほど、そこには可能性が詰まっているからなんです。

いや、別にクサいポエムを披露したいわけではなく、ボードゲームの箱がデカいということは、そこにはそれだけのコマやらカードやらが入っているということなんですよね。

プレイヤーが操る要素が多くなれば、それだけプレイ中の選択肢が増えていく。選択肢が増えるほど、ゲームは戦略性とランダム要素が増えていき、奥深くなっていく。

今回紹介するのも、そんな奥深さと緻密さを備えたゲーム『ウイングスパン』です。

かわいいコンポーネントと奥深い戦略性が楽しい『ウイングスパン』

『ウイングスパン』は、鳥類愛好家となって自分の管理する鳥獣保護区に鳥を呼び寄せていくゲーム。

アメリカのボードゲームデザイナー・Elizabeth Hargraveさんによってデザインされ、日本ではアークライト社から発売されています。

1ゲームは4つのラウンドで構成され、ランダムに決まるラウンド毎の目標を達成しつつ総合得点を競っていきます。

呼び寄せた鳥たちはそれぞれに能力や特色を持っていて、プレイヤーの行動の結果を増大させたり、独自に得点を稼いでくれたりと効果は様々。高得点を目指し、どの点の稼ぎ方に特化するのかが、戦略的のカギを握ってきます。

呼び寄せた鳥は対応するアクションをする度にその効果を発動するので、最強のコンボを考える楽しさと、鳥たちの効果が連鎖し派手になっていくプレイングの爽快さが両方味わえます。

鳥がデザインされたトレイと、美麗なイラストのカードたち

そして、本作を語るうえで外せないのが、リッチなコンポーネントです。

鳥たちのイラストはもちろん、卵型のトークンやカードトレイ、ダイスタワーなどコンポーネントの全てがかわいらしく世界観を構築しており、箱を開けただけでワクワクさせてくれます。

ちなみにこのダイスは木製で、手触りが良い

可能性だけじゃなくて素晴らしい世界観までを詰め込んでいった結果、本作は2019年ドイツ年間ゲーム大賞エキスパート部門を受賞

9月21日には、待望されていた再販分も出荷が開始されています。

鳥たちの可愛さに喜ぶもの、別れを惜しむもの、始まる前から生まれるドラマ

今回は、採用面接でめずらしくオフィスに来ていた代表・わいがちゃんよねや、自称ボドゲ好きのKAI-YOU Premium編集長・新見直、なぜかボドゲ知識豊富なKAI-YOU Marketingのかよちゃんと一緒に、実際に『ウイングスパン』を遊んでみることに。

最近、いきものの魅力にハマっており、かわいい鳥のカードにご満悦のちゃんかよ

準備段階で残す鳥、捨てる鳥を選べと言われて悩むいきもの好きの新見

ルールとにらめっこしながら必死でセッティングをするコバヤシ

カードのかわいさに喜ぶもの、突然の出会いと別れに苦しむもの、遊ぶのは初めてだけど誘った責任を取って一人でセッティングをがんばった結果、疲労困憊になるもの(私です)。それぞれの想いを乗せてゲームがスタート。

ボードを並べるだけでも絵になる

探り探りで勝ち筋を探るちゃんかよ

いざゲームが始まってみると、それぞれが探り探りながら勝ち筋を見出していったり、かと思えば2人が狙っていた鳥を別のプレイヤーがかっさらったりと、多人数ならではの展開も発生。大いに盛り上がりました。

慣れていないと結構プレイ時間が長めになります。ルール説明を含めて1時間30分は見ておいたほうがいいかも。

『ウイングスパン』を1名の方にプレゼント

記事で紹介したボードゲーム『ウイングスパン』を、1名の方にプレゼント!

応募方法をご確認の上、ふるってご応募下さい! ボドゲ研究家の私が非常におすすめするタイトルです。

1.KAI-YOU.netのTwitter(@kai_you_ed)をフォロー
2.以下のツイートをリツイート

【応募期限】
2021年10月8日(金)23時59分まで

【応募条件】
・日本国内に在住の方
・KAI-YOU.netのTwitterをフォローしている方
・TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)を受信可能な方

【当選発表】
ご応募いただいた方の中から抽選し、当選者を2名決定します。
当選者のみ、TwitterのDMにてお知らせいたします。

※都合により当選通知のご連絡が遅れる場合がございます。あらかじめご了承ください
※都合によりプレゼントの発送が遅れる場合がございます。あらかじめご了承ください
※住所の不備や転居先不明・長期不在などによりプレゼントをお届けできない場合は、当選は無効になります
※本キャンペーンの当選権利を他者に譲渡することはできません
※ご連絡後、一定期間お返事が確認できない場合は、当選の権利を無効とさせていただきます。
※発送は当選お知らせ以降、順次対応させていただきます。

アナログゲームのあれこれ

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

185
Share
2
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ